見出し画像

【FLEXISPOT EG8レビュー】 在宅勤務のリモートワーカーが昇降デスクと出会った

コロナ下でのリモートワークも1年以上続き、毎日自宅でお仕事というのも慣れてきた今日この頃。
コロナ前は「出勤せずに起きてリモートで働ける」というのは理想郷のように思えていたが、いざそうなってみると様々な問題が浮き彫りになりました。

そのひとつが自宅作業がずっと続くことによる閉塞感と運動不足。
集中が続かない時間もあるが、オフィスにいれば同僚と雑談したりちょっとお茶を買いに行ったりということができたが、自宅だとそのような気分の切り替えもなかなか難しい。

そういう状況もあり周囲では昇降デスクを購入してる人がチラホラ増えてきた印象でした。使っている人たちの感想もとても良く気になってはいたが、手を出すまでにはいたっていませんでした。
そんな想いが届いたのか…まさかのFLEXISPOTさんからレビューのお誘いの連絡が!こんな運のいいことあるのかとふたつ返事でお受けしました。

というわけで、組み立てから実際の使用感まで紹介したいと思います!

届いたときの重さ&大きさにビビるが、思ったよりも組み立ては簡単

届いた状態はこちら。けっこうな大きさと重さで、部屋に運び込む配達員の方もちょっと大変そう。
開ける前に、とんでもないものを引き受けてしまったのでは…?とちょっとビビる。

画像9

満を持して開封し、組み立て開始。
開けてみるとパーツはシンプルに4つだけ。しかも六角レンチだけで組み立てられる。どうやら開ける前の心配は杞憂に終わったようだ。

実際にやってみると女性の私の力でもスイスイとネジを止めていけました。

画像9

画像9

脚が取り付けられたらひっくり返す。組み立てで難所があるとしたらこの作業。単純にただただ重い。
さすがに重量50kgはひとりで持てないので家族に手伝ってもらい2人がかりでひっくり返しました。

所定の位置においてデスクは完成!

画像9


組み立てだけなら15分程度で終わりました。

思っていたよりも組み立ては簡単で、この後にデスク周りを整備する体力も全然残っていました。
持ち上げて運ぶところだけ重くて大変なので、その工程だけは相当な力持ちじゃない限りは誰かの補助が必要かと思われます。

実際に使ってみて…「早く買っておけばよかった」

使い始めて2週間ほどが経ちました。
忖度なく感想をいうとハッキリ言ってとても良い!!

画像8

お気に入りポイント① デスクの高さを登録しておける

この機能、実際に使う前にはいるのかな?って思ってたけど、めちゃくちゃ便利でした、舐めてました。

高さを登録しておくとポチッとワンタッチで切り替えられる。私は座ってちょうどいい高さと、立ってちょうどいい高さを登録しています。

画像9

「気分転換に立ってみるか〜」ってときにポチッと高さを変えられるのがスムーズなので1日に何度も座ったり立ったりして仕事するようになりました。
毎回ボタン長押しで高さを変える必要があったら、切り替える頻度も減っていただろうな。

他の機種と検討している方は、高さの登録機能がついているものをオススメします。

お気に入りポイント② ガラスの天板がとにかくかっこいい

つるんとしたガラスの天板が美しい…。しっかりしていて昇降してた不安定感はなく、見た目も高級感に溢れていてかっこいい!

画像7

指紋がつきやすい、というデメリットはあるが、天板が美しいのでおのずと毎日キレイに保とうという意識になり掃除の頻度も増えました。
観葉植物なんかも置いちゃったりして、デスクまわりを整えるのが楽しみに。

なお、私はMagicMoseを愛用しており、ガラス天板だと反応しないのでマウスパッドは必須でしたが自分はそこまで気になりませんでした。

お気に入りポイント③ シンプルでコンパクトながらも必要最低限の機能を備えたミニマルなデザイン

デスク自体もとてもシンプル。天板が選べるタイプもなかなか魅力的だが、脚と天板がセットでデザインされており全体的にコンパクト。

画像8

引き出しとUSBポートという、痒いところに手が届くような機能はしっかりついていて毎日使うという観点で必要最低限のものはそろっている。
引き出しもけっこう大きさがあるのでデスクの上に置く必要がないものは十分に収納できる。

お気に入りポイント④ 高さを変えることで気分転換になり、集中力も増す

昇降デスクの一番の醍醐味は、やはり高さが変わること!!思った以上に気分転換になりました。
昼食後は眠くなりやすかったが、そんなときは立つようにしたら眠気と戦う必要も減りました。
ミーティング時も立つようにしたら集中して話を聞けるようになり心なしか会話も弾むようになった気がします。

今まさにこのnoteを書きながら筆につまると立ったり座ったりして切り替えをしています。

画像9

まとめ

・組み立ては簡単!重さがあるので運ぶときは、人によっては手伝ってもらう必要あり
・デスクの高さが登録できる機能があるので、ボタンがワンタップで高さが切り替えられるのは便利
・ガラス天板がとにかくかっこいい!!デザインがいい!!
・昇降デスクは気分転換になり集中力も上がって捗る!

昇降デスクはいいぞぉ〜。

レビューは以上、素敵な機会いただきありがとうございました!


👇 気になる方はFLEXISPOT社の公式サイトへ



読んでいただきありがとうございます。Twitterは @tajima_kaho でやってます。