春なのに

皆さんこんばんは、お元気ですか?
今日は朝は春なのに、とっても寒くて
大変でした。皆さんは大丈夫でしたか?

働いている特別養護老人ホームには
ショートスティと言うサービスをやっています。
私はほとんど関わっていませんが、
月曜日になると居宅介護支援事業所のケアマネから
いろんな問い合わせがあったり、
お客様のご家族様から様子伺いの電話があり、
ショートスティの担当者がいないと私が対応しないといけないのです。

今日は新規の方が入って来られました。
29日までになっていたに関わず、お薬は27日までしかなかったです。
看護師はあわてて、最終排便共に家族に聞くように言ってきました。
担当者はいませんでした。
はっきり嫌な予感はしましたが、電話をかけました。
○○(施設)です。いつもお世話になっています。
今日からご利用とのことで、少し聞きたいことがあるのですが、
お時間大丈夫ですか?

家族様)ちょっとならいいですよ。
私)最終排便はいつですか?
伸びられてとのことで、薬は27日までしかなかったです。?
家族様)最終排便は今日です。明日から入院なので、そちらの方がキャンセル料はかかりませんので、手術後、体調が戻らなかったら、空いているので伸ばしたらどうですかと言われました。26日には電話します。もういいですか。(少し怒った感じでした)
私)連携が上手く取れてなく申し訳ございません。
ありがとうございました。と言って電話を切りました。

すごくモヤモヤしました。
担当した者が、本来なら27日まででしたが、術後の結果で伸びるかもしれませんとは申し送りがなかったです。
いつもこんなことで怒られます。

今回みたいな嫌な予感したら、
担当が来るまで待つべきだと確信しました。

何かあると看護師があわてて、私に言ってきます。
私もあわててしまって、しなくても良い電話する必要はないと思います。

新規の人が来たら、向かいに行く人に最終排便を聞いてもらうようにしないといけません。

リピーターにはお手紙のやり取りの中で最終排便は書く手紙を
渡しています。
新規の人はそれがないので当然、最終排便を書く用紙はありません。

担当者はいつも忘れ物ばかりで、私がしっかりしないといけないと
痛感してしまいます。

私は運転は出来ないけど、
出来る範囲で頑張るしかないです。

直観力はあることを活かして

生きてゆきたいです。
それが私がここに生まれた意味かもしれません。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?