見出し画像

娘が0歳10ヶ月で一時保育デビューしてからのお話

娘は0歳10ヶ月で一時保育デビューして、最初は四苦八苦(お互い)してましたが、今は本当に預けて良かったと思っています。
ママのためにも娘のためにも、そして保育園や幼稚園準備のためにも、いい事しかないと思っています。

今日はその理由をまとめてみます。

● 預けて良かった理由 その① 久しぶりのリラックスが半端ない!



前の記事の通り、旦那さんの反対を押し切ってという部分もありましたが、その苦労?(笑)の末、家に数時間でも1人でいることが出来る!という極上の時間を手に入れた私!
本当に何ヶ月ぶりかの?心と体、両方のリラックスができて、最高でした(笑)

たまった家事も捗ったし、たまには昼寝もできました!
私だけかもしれませんが、子供と一緒にいると、どうしても心からリラックスすることができなくて。。。
いつも交換神経のスイッチがON?で本当に疲れていたんだと思います。

● 預けて良かった理由 その② 自分を見つめ直すことができた

子供といるときや、子供が寝た後でも、ゆっくりものを考える、ということが、なかなか出来ませんでした。
でも、預けて何ヶ月かたち、1人でランチをしているだけで、いろいろと考えることができたんですよね。
・私はこのままの生活で満足なの?
・本当にしたいことは何?
・理想的な生活ってどんなかな?
目の前のことだけでなく、先のことを考えることができるようになってきました。
この時間がなければ、今、セルフまつげエクステの講師もしていないと思います。「自分を見つめ直す」って大事なんだな~と初めて感じた数年間でした。

● 預けて良かった理由 その③ 保育士さんが娘に客観的な意見をくれた

はじめての子育てなので、自分の娘を客観的にみることなんてしていませんでした。確かに娘は1歳手前で歩き始めたし、特段、問題もなさそうでしたが、それでも、保育士さんが「●●ちゃんは、なんの問題もない」と言ってくれたことで、安心できました。

実は、私の周りでは、「娘がなかなか歩こうとしない」とか「成長が遅くて心配だ」と言っているママさんが、結構な割合でいらっしゃいます。
そんな時、保育士さんからの客観的な意見があると、安心できたり、何か考えるきっかけになるのでは?と思っています。

● 預けて良かった理由 その④ 娘が成長した



前の記事の通り、本当に娘は、預かり保育に行くことで、成長したな~!と感じています。
オムツ外しも、ママと二人なら甘えてなかなかできないところを、周りの子を見ることで刺激になり、だんだんとパンツになっていったし、
車道の真ん中を歩きたいと泣き叫んでいた娘が歩道を、お友達と手を繋いであるくようになりました。
言葉にしても、私と2人だけで話すよりも、先生やお友達と話すことで、コミュニケーションが増え、結果、話す言葉も増えました。
成長の、その速度が増したような気がします!

何より、家ではできない、色んな経験をお友達交えてすることで、社会性?が出来てきたと思っています!
だからなのか?幼稚園も年少から泣かずに通い、年中の今では、幼稚園が楽しくて仕方ないそうです。

● やっぱり預かり保育は利用すべし!

別に週に5日、毎日8時間預けなくてもよいとは思いますが、(預けても良いですよ~)幼稚園準備のためにも、1歳くらいから週に何回か、預けるのは本当におすすめです!

なんといっても真面目に3歳神話を信じて、一時保育に反対していた旦那さんが、今では「預けたほうがいいと思っている」という意見に変わりました(笑)

結果、この暑い夏も、私は幼稚園の預かり保育を利用して、週4~5日娘を預かって頂くことで、快適に過ごしています(仕事したり、家事したり)。幼稚園の預かり保育は別料金が少しかかりますが、この快適さには替えられません!多少お金がかかっても、仕事してなかったとしても、幼稚園の預かり保育は必ず利用すべき!(笑)と私は考えています。

☆この記事を書いた人

仕事に、子育てに忙しい女性でも、手軽にいつでも、
すっぴんが素敵な美人まつげへ!

〝 自分史上最高の美人まつげ"になれる♪
自分で出来る【まつげエクステレッスン】を主宰していますKahorieです。
肌に優しくアレルギーになりにくい接着剤もご用意。
♡元若女将♡4歳1人娘の母♡ママのおウチ起業専門家

♡インスタグラム♡

誰でも美人まつげになれる! セルフまつげエクステ1Dayセミナーを大阪市内にて開催しています。 https://www.street-academy.com/myclass/38867