見出し画像

2023はじめ

2022年の終わりは、比較的穏やかに緩やかにまるでデクレシェンドするように年末を迎え、
2023年の始まりも、呼応するかのように、ゆるゆると明けて3日が経ちました。

(大掃除も年賀はがきも年越しそばもおせち作りもしていないし初詣もそこそこに仕事が始まりそうなので(母親の顔は怖かった)、余計そう思うのかもしれないな…)

とはいえ時間は取れたので、
去年の振り返りと今年やりたいことはある程度書き出してみました。
そんな中、こんなnote(初見はTwitter)を発見。

100全部noteで発表するのもなぁ、と思っていたので、今年はこちらのビンゴに集約してみました。

発表!人生ビンゴ2023

じゃーん!

大きくまとめると、今年は自己投資の年です。

というのも、占いをいくつか見たのですが、どれもこれもなんか結構大変そうで。

「下積み」「来年(2024年)に飛躍」「健康に注意」「忙しくなる」「決断を迫られる」「壁を越えていく」

自分で予想できる範囲でも今年はハードな予感がしていたので、せめてもの救いをと思っていたから新年早々少し落ち込んだけれど、どうにかこうにか生きていきたい。

クリスマスケーキを食べるという平穏な年末を迎えるためにも、以下2つを誓いたいと思います。

1 自己ベストの自分をつくる

推しのアイドルの影響ですが、やはり身体作りは資本だなと思い。食べ物、運動、デトックス、医療関係、きちんと続けられる仕組みを整えてみようと思います。ビンゴに書いてないこと以外もチャレンジするつもり。
しんどくなる事が予想されるからこそ、調整出来るようになりたい。

外見の綺麗さも、内面のセンスも、25歳自己ベスト更新していきたいですね。

2 下積みを己の深みとする

アイドルを見ていると、大きく羽ばたく前には必ず苦しんだり悩んだりする時期がある。

不安や葛藤が、キラキラ輝く光の強さにもなる。それは一概に良いとは言いきれないけれど、その悩みもがく姿をみて励まされる人もいるし、頑張ろうと背中を押されることもある。

周りの人に影響を与える人、ってそういう深みがある人なのかもしれないなと思うのです。

下積みだの苦労だの書かれて凹みましたが、後から振り返った時にきちんと生かせるようにログを残していきたいなとすら思う。

思い返せば、 大学受験の時も、受験体験記にこのしんどさをどう乗り越えたかを書けたら救われる人も居るかもとか

全然上手くいかなかった研修中も、
実際の現場で講習する時につまずくポイントや難しいところを使えるかも、とメモを頼りにできないから話せることを増やそうとか

ある意味、いろんな「嫌だったこと」を逆手にとって乗り越えてきた。

あの時頑張ったから、と胸を張れるように、今年1年はひとりプロフェッショナルかセブンルール密着ごっこをしながらもがこうと思います。

🤍

ということで、とにかく自分に集中を第1優先に今年は生きる。余裕が無い1年になるだろうけれど、周りの人には「おすそ分け」として少しずつ返せる時に返す。

豊かな1年になりますように。
周りの人が皆幸せでありますように。
穏やかに1年が終われますように。
2023年もまた1歩ずつはじめて行こうと思います。どうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?