2019 やれたかなリスト 100

年明けにやりたいことを100個あげたので、ちゃんと振り返っておきましょう。今日が最後の日という感覚は全くないけれど、やらなきゃなという意識のおかげで「今年も終わりなんだ」という実感が少しずつやってきた。

振り返り100

1. 瀬戸内ビエンナーレに行く
× 行ってない、残念。でも美術館にはたくさん行ったよ

2. 痩せる
× むしろ太った。あれ。おかしいな、美味しいもの食べすぎた?(幸)

3. 週一回は自炊をする
○ 正確に週一ほどじゃないかもだけど、今年はわりと自炊できた。自由な時間が増えたからかな?

4. 留学に行く
○ 今年最大のイベントになった6週間のアイルランド生活 #MyDublinChallenge  行ってよかった!幸せってなんだろな、に一応こたえが出た気がしている。

5. 本を読む
△ 読んだけど、もっと読めたかな・・・なんとなくビジネス書?っぽい本が多かったので来年はもっと小説読みたい。

6. 食事を大事にする
× ストレスのはけ口になることも多かった食事、年末お兄ちゃん夫婦と一緒に食べていて私の食事無駄が多いな~って思ってる。

7. メイクを楽しむ
○ 楽しい。強気なメイクが楽しい。服が欲しくなった

8. スキンケアに力を入れる
○ 色々試したけど、結局アクアレーベルが一番。あと睡眠な。インフルエンザで倒れてた一週間早寝早起きしてたら超肌綺麗になった。

9. 一人の時間を持つ
◎ 自分の時間めっちゃたくさん持てたなあ。落ち着いた。

10. 月に2日は予定を入れない日をつくる
△ 相変わらず予定はいれがちやけど、一日中ってことがなくなったので余裕はできた。毎日ゆっくりだった

11. コンビニ<スーパー
〇 スーパー行く頻度は間違いなく上がった!一人のときコンビニで買いものってほぼしてないかも。

12. お金について知識を深める
× やろうやろうとはしてたけど結局やれてはない。読みたい本があるんやけど買ってなかったな、買おう

13. 人をほめる
△ 自信なし

14. 自分をほめる(今日のいいこと日記)
△ あほみたいに自分には甘く生きてたけど、日記は続かんかった。

15. お菓子作りする
〇 パウンドケーキ、ブラウニー、作りました~!

16. 季節のお花を飾る
× お花ほんと買わなかった、ドライフラワーで満足してたところある

17. 韓国に行く
〇 年明け行ける!ビッグハピネス!!

18. noteの人に会う
× noteにそこまでコミットできなかったので、、おこがましいです、

19. 友達との約束を守る
〇 守ったと思います、

20. 時間を大事にする
× 遅刻、減ったけど大事な時に遅刻する癖のこってるからダメ。

21. 白湯を飲む
△ なるべく意識したけどまだ習慣になってない

22. 筋力をつける
× やらないとほんとにダメよ私

23. サプリメント呑む
〇 一通り飲んでみた結果、いらない。

24. プロテイン飲む
× 苦手。

25. カラコンに挑戦する
〇 意外と全然できた。新しいやつ欲しいくらい、ただし人は選ぶ。色変わるやつ欲しい。Oveはおすすめ!

26. イラっとしたら6秒数える
× そういえばやってない、イラっとしたことがそもそも少なかった?

27. whatを常に意識する
△ 上半期は超意識してたけど、下半期は反動かなにも考えないようにしていたところはある。流れるように生きるのもまた楽しかった。

28. 常に動きながら考える
× 

29.音楽を日常のそばに
〇 たくさん聞いた。LINE MUSICのおかげでたくさん好きなアーティストが増えた。

30. きれいな字を意識する
〇 自分の字は好き。意識しすぎると逆に下手っぽくなるから要注意ではある。

31. いつも笑顔でいる
× いつも笑顔やめました。わかりやすい方がいいかなって

32. ごきげんになれる魔法を見つける
△ 見つかったともいえるしまだまだともいえる。とりあえず自分からすぐ負の感情はリリースすることにしました。

33. スマホから離れる(一日2~3h)
× 時間的には離れられてない。でもアカウントを整理して友達の動向からは離れるようになった。SNSは全然違う世界とのつながりになった。

34. ただし連絡はこまめに
〇 自分の連絡がマメすぎて気持ち悪いんちゃうか?と思って相手に合わせるようにはしたけどやっぱり返信は早めでいいか、という見解に落ち着いた

35. 姿勢正しく
× まだまだ猫背!意識してるからか余計「姿勢悪い!」と嫌になることも増えた。最近直したいのは目と口の半開き感と足のだらっと感。

36. 服の組み合わせを決める
× ファッション難民すぎる…
来年はいよいよ「オンとオフのお洋服」が登場するわけで、難しい…

37.メイクも一つ基本形を決める
〇 わりとパターン化してたかな?目より口。色より光。

38. 1シーズンに1回旅行に行く
× アイルランドに集約してたかな?でもこれは卒業旅行にむけてと思うと満足。

39. グーグルカレンダーに予定を細かく記入する
× 思っていた記入よりはざっくりした予定しか入れなかった。でも管理はグーグルカレンダーに入れたので便利だった。

40. 朝に時間をつくる
× 朝は10時に起きてました。昼でした。

41. 早寝早起き(理想:0時就寝→6時起床)
× 夜更かしってなんで楽しいのかなあ。

42. 月に一回は夜更かしdayつくる
×

43. 3か月スパンで現状を振り返る
〇 見直しはした。でもビジョンがなかったかもしれないから振り返り方がやや雑だったとは言える

44. お風呂を楽しむ
× お風呂入るのめんどくさかったなあ、なんでなんかなあ

45. 友達に聞く
〇 たくさん友達と「わたしのこと」を話した気がする。

46. 正論をぶつけない
△ 微妙や…らちが明かん!と思ってしまうと言ってしまう、ズバッというのがかっこいいと思っている節ある。惜しい。

47. 1か月1万円貯める(年10万)
× 経済回しました(おい)

48. 毎月のテーマを決める
× しいたけ占いはこまめに見てましたが目標までは活かせず。

49. 健康第一
〇、、やったのに年末最後にインフルエンザになった。なんでやねん、×

50. 自分から人を誘う
◎ たくさん人と会いましたね。楽しかった

51. わがままではなく、正直である
〇 だと思っていますがこのバランスは難しい

52. 部屋の掃除を月曜日にする
× 掃除、苦手。習慣化、苦手。

53. 洗濯をマメに回す
× 上半期はできてた気がするけど記憶に新しい最後3か月くらいは・・・

54. 京都に大学の友達を連れて帰って観光する
× できなかったんだ~これ。やりたい

55. 何かにつけて手紙を書く
× 「何かにつけて」というマメさが足りず。

56. やりたいことノート 2冊目いく
× このノートを全然開かなかった。欲が減ってしまったのか?

57. 長く使えるものを買う
お財布、カバン、ペンケース、ノート。このへんは結構意識して買い物できた。引き続きやっていきたい所存。

58. 言葉遣いを丁寧にする
× まじで、くそ、言ってしまってましたね。気を付けて気を付けて。

59. 身の回りを整理する
〇 少~しずつもの減らし始めました。目指せミニマリスト

60. ちょっと休憩する
〇 だいぶ休憩しました。

61. 価値観を言葉にする
〇 いっぱい言葉にしようとはした。でもなかなか人に伝わらなかった。そろそろ頭の中の言葉を更新せなあかん気がする。本読まな。と改めて思わされた一年です。「人が口に出す言葉はその人が触れた言葉」

62 ありがとうを口にする
△ 意識するせいか「言えてなかった!」と気づくことも。もっと自然に。

63. 逢いたい人に会う
◎ これはできました。

64. 「続ける」のハードルを下げる
× 難しい…

65. 話を最後まで聞く
〇 意識はした。。自分が話すことが多かったけど、、

66. 自分起点で考える
◎ がんばった

67. 決断をする
◎ 決断の一年でした、来年はこの決断を正解にしていく作業!

68. やさしい言葉を使う
× シンプルにそぎ落とすまで磨けてない。まだまだ。

69. ファーストペンギンになる
〇 個人的に、飛び込んでやったるわ!というのができたことがひとつあるのでおっけ~

70. セカンドペンギンにもなる
〇 人にやってみようよ!とはよく言ってた。一緒にやろうぜ!もやったな。周りの人がたくさん挑戦していた一年な気がする。

71. 柔軟に生きる
〇 周りの人に「あ、そうなんや」と受け入れ態勢整えてました。

72. 冒険心をもつ
〇 アイルランドがすべて。

73. 考えただけで憂鬱になることからは逃げる
× 憂鬱にはなったけど逃げれないこともあった。

74. それ以外は弱音吐かず、やる
× 弱音吐きまくった。結論、弱音は吐いてもいいです。

75. 楽しんでやる
△ まだ人生お笑いとまであほみたいに面白くはなれてない。来年は全部コントやと思って毎日過ごしたいな。

76. 人にやさしく
〇 意地悪ではなかったと思う。やさしさって難しいんですけどね

77. 自分の状態をシェアする
〇 人に相談、シェアするととてもやさしい世界だと思いました。

78. 寝る前の時間を有効化する
× これできたら2020はいい女になれるぞ。

79. 人に発信できるコンテンツを作る
△ 新しくインスタのアカウントを2個つくった、なかなかに気に入っている。でも発信できるコンテンツと言えるかというと微妙。あと、そういう「素敵な人」への憧れが薄まったところはある。

80. 人生計画作る
× 5年後のこと考えた結果「わからない」とりあえず向こう2,3年は目の前のことを一生懸命にやってみる。

81. 本音で話せる人に月1会う
◎ 月一どころか結果的にほぼ毎日会ってたかも、特に下半期、幸せでしかなかった。いつの間にか本音で話せるひとがこんなにも増えていたか。と。

82. カメラをもって季節感あるおでかけをする
× カメラもっと使いたかったな~、iPhoneの画像編集技術はあがった。

83. フットワークを軽くする
× 微妙・・・

84. 勝負リップ(赤)を買う
〇 とうとうTHREEのリップを買った!

85. 語れるものを語る
〇 ピクサー、Youtuber、seventeen、たくさんハマった!語る場がまだすくないけどね。

86. 毎日が楽しくなる習慣をつくる
〇 新しいインスタを始めてから、ちょっと歩くときの視点は変わったかも。

87. わからないはわからないで良い
△ 知ったかぶり、まだしちゃうんですよね。親しい人には「なにそれ」って言えるようになったんですけど。もう少し

88. いい傘をもつ
× 自由が丘の傘屋さんにいったけどいいのが無くて。無念

89. 行きたい店リストをつぶしていく
◎ 手紙舎とカキモリ行きました。本当最高だった。わりとたくさん行けた気がする。今一番行きたいのはイルマン堂

90. 布団は毎日たたむ
〇 たたみました。

91. 手伝う
× 手伝うの苦手。「なんかすることある?」って言うんですけど。下手。

92. 余力が生まれるように充電する
〇 時間と体力にゆとりはある一年でした。

93. 好きの要素を見つける
× なにこれ難しいな

94. 一緒に戦ってくれる仲間を見つける
× これもまた難しい。。仲間、はいるけど、今はまだそれぞれがパワーを貯める時期なのかなと。私も「これができるよ!」というものができたら「一緒にやろう」って言えるのかもしれないけど。

95. 課題を明確化する
× 正直そこまできちんとできてなかったかな。明確なタスクが無かったからかな

96. 準備に時間をかける
〇 実感はした。わりとできた。できると余計、「準備大事やな」っておもうようになった。準備、大事。

97. 日記をつけるのを続ける
× 色んな日記考えたけど続かず。白紙なんでもかけるよノートだけは続いてる。

98. 好きなことを周りに集める
〇 好きなモノたくさん周りに集めました。好きな香り、好きな音楽、好きな人、すきなこと、好きな食べ物。総じてハッピーでした。

99. 自分が何に頭と手を使うか考える
× そこまで効率の鬼にはなれんかった。

100. 心をわすれない
〇 心ファーストな一年であった。


まとめ

こうして振り返ると、一年で恐ろしく感覚や考え方が変わったんだな~と実感する。年明けに打ちながら考えていた意図と、今思う事が全く違う項目もたくさんあった。

とにかく私は、特別でいたかった。でも、特別じゃなくていいなと思った。これが2019年のハイライト。

大きな転機は就活と留学。就活で自分のことを主張して沢山悩んで、留学で発信とか私!私!みたいなのってなんか違うな、と思い直した。もっと肩の力抜こう、と思えたというか。

だから、あんまり今も来年の抱負とかなく、なんというか流れるように淡々と粛々とやっていきたいなと思っています。でもnoteは今年より頻繁に更新したい。やさしい言葉で溢れるnote、2020年の私にしか書けないだろう言葉をつづっていきます。今年もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?