見出し画像

ツールドエコパ 2hソロ×2 20240506

GW最後は、ツールドエコパ
ソロエンデューロは初めてです。


背景

まず、なんでエンデューロに出ようかと思ったかと言うと…
全日本のためです。

西チャレ、東日本ロードと出ましたが、
全日本は距離が伸びる!88km、3時間半!
今まで1時間ほどのレースしか出てないから(東もDNFやし)

長いやつでとき!
と、師匠であるこげぱんに促され、エントリーしました。

2時間1本で終わろうと思ったけど、エントリー9000円…
たけぇ、ダブルエントリーは追加3500円で行ける…
なんか両方出た方がお得感あるな…
せっかくならダブルエントリーにするか←脳筋

と、言う流れです🙄

アップなどなど

さて、初のエンデューロな訳ですし、レース経験も少ない初心者さん🔰ですので、
いつもレースは周りのメンバーについて行ってるわけですが、
今回、師匠のこげぱん、まさかの大会運営側。
(聞いてない…)
中野さん、しーまさんもいるけど、1人で全部しないと行けないわけです。

なので、今回の目標設定は後ほど。

結構スケジュールギチギチやったので、午前試走ではなく、朝試走に変更。
1周だけした。
マンホール怖い、ジャンプ台ある、カーブ曲がれるかな?
って思った。

一旦寝よかなとか思ったけど、天気悪いので気圧で頭痛がして寝れずダラダラしてた。

ローラーはないので、ブルブルして常にもぐもぐして、精神安定剤の速攻元気とオレンジジュースを飲んでなんだかんだギリギリに。
トイレ行って出たら、すでにみんな並んでて一番後方やないか💦
いいの、集団怖いからねって気持ちで後ろの方でモゾモゾしながらBCAAぶち込んでスタート待ち。


目標

・1人でスタートラインに立つ(赤ちゃんかよ)
・午前は3位までに入るあわよくば優勝
・午後は優勝

結果

・1人でスタートラインに立つ ⭕️
・午前2位 △
・午後2位 ❌

機材

フレーム: canyon Ultimate CF SLX 9
コンポ:アルテR8150(チェーンだけデュラ)
F.Rホイール: ROVAL ALPINIST CLX
F.Rタイヤ:AGILEST 28c
F.R:5.0

ホイールは富士ヒルに向けてこげぱん師匠からお借りしてます。
チューブもいいやつ入っとるらしい。
絶対に落車できません。
だっていいやつだもん🙄

補給

・CCD+BCAAの金 ボトル2本
・フラスクにまぐおん3本
・エネもち1本

午前午後共に同じ内容

午前レースレポート

ローリングの間にポジション上げたいんだけど、全然あげれん。
目の前にいる女性の方はするスルーっと前へ(この方が後に優勝)

スタジアム横のとこで右からポジション上げたら、ジャンプ台のある左コーナーでハンドル当てられて、コーンの外まで飛ぶ。
こわすぎ、、、落車できないんやで?やめてや、女の子なんやから優しくしてーってお気持ちで走ってた🥺

人様のホイールやから絶対に落車できない戦い

そしたら、地元でよく見る黄色のワンピのチームの方が私の前に入ってきたので、
お?この人の後ろついたら前に行けるんでない??
後ろお邪魔しまーす🎶
って思ったら

なんで登りで離れるんや、、、連れてってやーーーー!

はい、私の先頭集団に残れたのはこれが最後です笑
1周も持ってないよワロワロワロ🙄

2周目はそこそこ速そうな人とランデブーしてたら、
植え込みのある左コーナーのとこに凹んだマンホールあるやないですか?
下りなのでブレーキ使ったつもりだけど効きが甘かったのか、勢いよくマンホールに突っ込んで、リアが3回くらい跳ねる
そのまま植え込みへ方面へJUMP🚴‍♀️
ああああ、コースアウトですわ💦

ですが、
人様のホイールやかr
意地でも落車はせんのお気持ちで、身体はかすったけどなんとか耐えました。
この時、このコーナー危ないって言われてたなってのを思い出す。←遅い

多分午前の写真

なんだかんだしてたらおじさまたち5〜7人くらいに吸収されたので、
30秒ずつでローテしません?って声かけて回ってもらうことに。
引き終わって後ろまで下がって、おじさまの走りを観察してたら、、、
ローテ回らんやつおる。
なんでローテ入らんのに3番目おるんや。
そのおじさまの隣まで上がって、
ローテ入れないですか?と言ったらツキイチでと?
いや、そこにおるなやー😑って思ったけど、
じゃあ私前はいるんで、ツキイチでいいですよって言って、前に入る。
(なんて優しい女の子なの😘キャピッ)
足の合いそうなおじさま2人と私の3人で回すことに。

30秒でいいって言ったけど、なんか頑張って引いてくれる
まぁいいやと思って3人で回す。
下りになったら、さっきのツキイチおじさま前に出てきて暴走、したかと思ったら登りで急減速。
怖いなー思ってそっとしといた。

おじさま牽引中

そのまましばらく回って、エネもちをもぐもぐ。

ん?喉を通らん。口の中詰めすぎた?
と、軽くおえおえなったので、ローテ抜けて後ろでモグモグタイム。
完全に飲み込むまで1周かかってしまった。

よくよく考えたら、固形の補給まともに取ったことない。これも練習しないといけなかったか。と思った。

1周使ってお腹に入れたところで、再度ローテに出る。
そのまま後ろに下がったら…

え、集団増えとる。
女子2人もおる。

そう、ローテに入らなかった1周の間に追いつかれた。
すかさずナンバー確認。
去年のエコパ準優勝兼、一昨年の優勝者と、シマノスズカでスプリントポイント取ってる人の2人やと思い出す。
(本名の人は事前にリサーチした)

絶対女子の前に出ないで、ビタビタに後ろをマーク。
さっきまでローテ回りましょーとか言ってだからおじさまたちから、出ないの?って顔されたけど、
足使うわけにいかないからローテ入るのはやめた。

先頭から周回遅れになって、程なくしたら、
例の某黄色チームワンピが通過。3人連れてる。
ここならツキイチできそう!
と思って集団乗り換えて脱出

しかし、黄色チームワンピさん早々にバイク降りる。
なんでぇぇぇぇえ!連れてってよ(2回目)

ってしてたらまた集団に吸収
んーどうしたものかと、単独でアタックするも持たないからまた吸収。
逃げ途中の右コーナーでオーバーランして、
あーーと叫んでたらまた吸収。

ちょっとしたら、キングと2hがガッチャンコした集団が後ろからきた。
結構いい速度やなと思って、そのまま乗って、意地でツキイチ。
これが多分抜けれたきっかけかな?
最後離れたりしたけど、後ろから追い付かれることはありませんでした。

最後の2周
優勝したみおさんが流してたので、追いついて
速いですねーっておしゃべりした。
午後もあるけど、2時間ギリギリで通過したので1周追加
最後は2人で手上げてゴール🙌

2人の写真なかったけど1人のありました

ボトル1本しか飲まなかったし、フラスク調子悪くてマグオンほとんど吸えなかったけど、なんとかなりました。

午後レースレポート

さっきゴールしたのにもうスタートですよ。
30分くらいしかないやん。

と、思ってスタートラインへ
みおさんも隣にいて、談笑しながら。

私1時間だけしか走らないので頑張ってくださいね!
って言われて頑張ります!と回答
でも、ローディーの言葉は信じていけませんよ。走り出したら乗り続けちゃうことを私は知っている。

もう1人の女性の人も確認。
ワンピは緑、覚えたぞっと。

スタートから、みおさんの後ろをマーク。
ふむふむ、このタイミングで前に行くのねと勉強させて貰った。
最初右の方にいたけど、気がついたら集団中央。
すごい、午前と違う、全然楽や。
って思ってた、この時までは🤫

登り切った先の左に曲がって下るところで、左からスコットのおじさまが登場。
怖かったから譲ってあげた。
のに!下り踏まない!!え、なんでつかないの?
と、譲ったから無駄に足使って集団後方に戻る。
下り切った先の2連続カーブまではなんとかついてたけど、スタジアム入って早々さよならー
ギリギリ1周持たなかったなぁ😢

そこからは足攣り地獄。
開始早々30分で、ピキッときた。
やばいやばい、、、午前より多めに水分摂取。

エネもちも、ちょこっとずつ食べる。
右手に持つか左手に持つか迷いながら食べた。
片手しか離せないの不便やなぁ。
午後はおえおえしなかったよ。

マグオンも、フラスクをずっと咥えとくって作戦で乗り切る。
マグオンの凄さを実感。
足攣っても、摂取したら戻る!
開始30分で足攣りしたのに騙し騙しで2時間持ちました!

午後はあんまり足合う人いなくて、1時間くらいいろんな集団に混ざってた。

最終的には、とみたさんとcanyon乗ってる方と3人で回して、無事に2時間終了!
今のペースならギリギリであと1周いけますよ!
とか声かけあって頑張れたの良かった。
ありがとうございました😊

午前と打って変わって、ボトル2本とも使った。
エネもちもマグオンも無くなった。
それくらいギリギリだったかも。

午前より1周少なかったです。

この3人で最後まで行きました
おしゃべり中かな

データ?というかログ

多いのでストラバのトップだけ貼ります。

総括

初のエンデューロでなんとか走り切れて良かった。

午前も午後も2位🥈
女子カテの表彰は優勝だけだった、しょんぼり

シュン(´・_・`)

家帰ってから知ったのが、
午前も午後も優勝してたみおさん、
2023年のU23日本代表でした。
そりゃ2周差着くか、と思ったのと同時に、
全日本、足切りやないかという現実。

練習する。死んでも頑張る。
少しでも多く走れるように。

課題は山積みです。時間が足りないよ。どうしよ。


晩御飯

ツールドエコパのあとは、しーまさんとこげぱんとなぎの湯?行って、晩御飯。

これがゴミハッチンか🤔

某さわやかのおにぎりハンバーグの味

美味しかった😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?