見出し画像

眠れない時の私の捉え方

結論からいうと人間そのうち寝るよ!です。

それで片付けたら、あっさりし過ぎなので

私の眠りに対するお話をします。

私は幼い頃からショートスリーパーでした。

保育園の時も先生に注意されるからお昼寝タイムもほぼ狸寝入りしました。笑

ちっとも眠くないのに寝かされてイヤな時間でした。

寝てるみんなを横目でなんでそんなにスグ寝れるんだろうと思ってました。

狸寝入りしながら誰か1人でもが起きるまで待って、今起きたかの様に振る舞ってました。

先生に注意されるから。笑

ベビーの頃からあまり寝なかったと聴いてます。泣きもせずに、ただおとなしく目を開けてるだけなので手こずったりはしなかったそうです。

お仕事する様になって夜中寝れないな〜って悩んだ事もありました。

悩み事がある時もそうですが、お仕事柄昼夜バラバラの生活もあり度々でした。

ある時当時テレビで元気な明石家さんまちゃんもショートスリーパーだと知って、

一緒だ!と思いました。

偉人でもショートスリーパーだった人は多いそうです。

それを聴いてなんだか安心しました。

それから考えを変えました

①『明日寝ればいいか!』

②『私は2日に一回寝る人間なんだな!』

って設定する事にしました。

だから眠れない時は諦めて夜中だろうとゴソゴソ好きな事をしてました。

眠らないままお仕事してた事も度々ありました

同僚には『今日もルマンやねん!(ル、マン耐久24時間レース)』って言ってました!笑

そんな日は『帰ったらいっぱい寝てやる!今日はよく寝れるばず!』と思って頑張れました

そうして帰って早く寝ると、また夜中に目覚めて眠れないってなるのだけど、

それでもいいの。

また、夜中を自分タイムにするから。笑

とにかく『寝なきゃ!』って追い込まないって事が大切です。

無理に一日一回寝るって設定しなくても生きていけるもんですよ。

さすがに活動しながら48時間は起きてられませんよ!

マジで!

私は計33時間くらい起きてたことがあるけど。

最後は寝落ちです!笑

『寝なきゃ寝なきゃ』と意識すると余計眠れないもんです。

『人間そのうち寝るんです!』

パイオリズムみんな違います。

情報いろいろあるけれど、

自分のペースを自分が理解してあげる事の方が大切です。

自分に優しくしてあげてください♡

ありがとうございました♡

ほな またね(^^)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?