見出し画像

鯉のぼり好き

いつものことながら 
お久しぶりです!
今年初投稿だと思います

それくらいご無沙汰noteです
ホント気ままです

書いてる途中で
どうしても睡魔が襲うw

向いてないとしか
言いようがないw

そんな私の投稿を見ているあなたはレアだな!

そう思いつつ書いてる

ありがとう♡

もう5月だね!

お元気ですか〜?
笑ってますか〜?
泣いてますか〜?
笑ってても泣いててもお元気でも
元気じゃなくても、
読んでみよか!ってきてくれて
ありがとね

2024年なり
お正月早々まさかの地震で始まり飛行機炎上

涙で始まるなんて思いもよらなかった

本当何があるかわからないね

今も尚 
苦しみ悲しみの中にある人
いると思います

赤塚不二夫さんが
愛するお姉さんを亡くして
何をしても悲しみが癒えない
トキワ荘に一緒に暮らしてた
石ノ森章太郎さんにかけた言葉

『悲しみを抱えたままでいいから生き続けて』

という言葉が思い出されます

私も助けられた言葉です

苦しみと悲しみのある人が
1日も早く少しでも楽になって
暮らせる事を祈ります

話は変わって
5月といったら鯉のぼり🎏

ここ20年位
お家の屋根やベランダで
ゆらゆらしてるの
なかなか見ませんね〜

私たちの子供の頃には 
あちこちのお家に鯉のぼり🎏がなびいてました。

お金持ちのお家には
大きな金箔みたいなキラキラが着いた立派な物や
名前入りの鯉のぼりがあったりして
素敵だな〜とワクワクして見てました。

うちも貸家だけど小さな鯉のぼりをベランダ兼通路に飾ってくれてました

時代なのかも知れないけど
昭和人間としては大好きな風景だったので復活してほしい文化だな〜

子供の数が減ってるってのもあるだろうけど


現代の行き過ぎたルールの多さもあるだろうね

何年か前まではルールって思いやりの為、
みんなが安全で安心で安楽に過ごせるように思って

誰かの提案で作られたものだから 
愛で出来た良い事だと思ってました


だけど近頃は
様々な事が
あれダメこれダメ
どんどん増えてる気がするよ

除夜の鐘まで苦情を入れた人がいるらしいから余裕が持てなくなってるんだな

 
ルールって要は制限だからね

制限が多いと大人も子共も気持ちの持ち様が狭くなっちゃうよ

気持ち的にも行動的にも
遊びや余裕や余白が無くなっちゃうと


どうしても自分の事も他人の事も許すことの出来ない心になっちゃう


そんなのは

自分が一番心地良くないよね


そんな風潮に巻き込まれないで

自分の機嫌を取ることに
気をつけようと思う今日この頃です


んで、そんな事ばかり

考えていても
しゃーないので
自分で鯉のぼり🎏の絵を描いてみました



一般的には上手か下手かと言ったら断然下手だけど 尻尾も変やしね笑

でもねー
描き終わった後

『可愛い〜♡』ってJKみたいに声が出たくらい私自身は気に入っちゃってますw

Tシャツに
プリントしたいくらい♡


いつか自分の描いた絵でTシャツ

作るのが夢の1つな私です


話は変わって

また変わるの!

うん!よく変わるのよ‼︎

お正月に
いい事を気づかせてもらったの
それはね、
note作家coucouさんの元旦の記事920の中に


生まれてから何日経ってるか?
って数字を載せてくれてたの

見てみたら
私、まだ2万日も経ってないのよ

自分がなんとなく思ってたより数字が少ない

それを知って
『まだまだピヨっこじゃねえか!』って思えたの

そう思うとまだまだ若い!ってね

希望の光みたいなのを見せてもらった感じになって

それと偶然にも記事番号が920って私のお誕生日と一緒
 
coucouさんの記事の意図とは
全然違うかもしれないけど‥笑

たぶん違うけど
coucouさんありがとう‼︎

そんなcou couさんって先日
note1000日連続投稿
達成されたんだって

1000日って中学生が高校生になる年月だし

比叡山なら千日回峰行の阿闍梨さま


1000日ってだけでもすごいのに
毎回結構なボリュームの記事だったりするの

記事を書き始めると睡魔が起きる私からすると   

1000日続けられる
モチベが不思議でしかない

とにかく
大きな節目おめでとうございます

なんだか久しぶりで
話があっちこっち行っちゃったけど

ここまで
めげずに読んでくれてありがとうございました


今日はなんとか書けました!

ちゃんちゃん♪

んじゃ
またね(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?