見出し画像

2024年版:注目ライバーさんを勝手に厳選!

僕は基本的に多くのルームに伺うほうではありませんし、ジャンルや配信プラットフォームもバラバラですが参考程度にお読みください。(敬称略、順不同)

CanCana(きゃんかな)

リアルボカロと称されるハイトーンボイスが武器のCanCanaさん。透明感溢れるハイトーンは震えるほど心に響きます。もちろん中~低音域の伸びも綺麗で癖も少なくなったように聴こえ、全体的に聴きやすさが増した印象です。
長くSHOWROOMで配信していましたが、現在はBIGOLIVEで配信中。“音楽で勝負!”という信念は今も健在。
表現力にも磨きがかかり、LIVEパフォーマンス力の更なる向上に努めている様子。MC力もずば抜けて高く、失いかけた感情を取り戻させてくれる人です。
新曲を鋭意製作中との事。ワンマン・対バン共にLIVEは更に秀逸。大注目のSSWさんですよ。(特にLIVEはおすすめ)


シュネーのうたたねプラネタリウム☆

VRの世界でLIVEなどを中心に活動されているVsingerのシュネーさん。僕はこのルームで歌詞職人として修業させていただきました。
中~高音域も聴きごたえ満載なのですが、いきなり低音に切り替わった時の落差に風邪をひくという感想が続出(良い意味です)。シュネーさんの低音はイケボでカッコいいですよ!
天文にも造詣が深く、移動式プラネタリウム(Vプラネ)のナレーションも務められ「こんなプラネタリウムなら何度も足を運びたい」と思わせてくださった方。機会があればまた是非担当していただきたいものです。
もちろん歌も素晴らしいのでバーチャルに抵抗があるという方も是非。ジャンルの垣根を超えて楽しませてくださるsingerさんです。


りまωらぼらとりー🍐✨

歌い方の癖強めとご本人はおっしゃっておられますが、選曲の癖が強めなのではないかと(個人的に)。
激しめの曲からバラードまで甘めの歌声で聴かせてくださいます。イベントには滅多に出ない方ですが、ピアノLIVE(歌手枠)のイベントで見事に特別賞を獲得、初LIVEが行われました。
実はこのピアノLIVEイベント、遡ってみると特別賞受賞者がほぼ0の狭き門。りまさんの歌とピアノ伴奏はどんな化学反応を起こすのだろう?と現地に聴きに行きたかったのですがチケット売り切れ…。
ルームでは臨時要員として歌詞を打たせていただいておりますが、謙虚過ぎるほど謙虚な方で頭が下がります。
歌も選曲も雰囲気も素敵なルーム。おすすめです。


🧎💎あきこさんの小さな幸せ

SHOWROOMに新規参入されるライバーさんが増えてきましたが、あきこさんは魂で歌われるsingerさんです。
この一言が全てなのですが、歌も雑談もとにかく面白いルームでいつも笑いをいただいています。
特筆すべきは相対音感が非常に優れている点。そして全身を使って歌われている点だと思います。1月21日に新曲がリリースされますが、僕に「新曲の歌詞を打って欲しい」と直接ご依頼をいただいた初めてのsingerさんでもあります。
あきこさんは心根の真っ正直な方。魂で歌われるsingerさんの歌は聴けば分かる、と思います。
コメント読みはご愛敬。


はら🎙🎋

以前歌詞を打たせていただいたりLIVEに伺ったsingerさん。
非常に高い潜在能力を持っている、それが僕の第一印象でした。ご自身の改善点や環境などが整わないもどかしさも全てご存じのとてもクレバーな方です。
配信や録音された曲では心地良い音の揺らぎ方が独特のsingerさんですが、LIVEではその揺らぎが消え、感情のしっかりこもった歌が僕の心を揺らしてくれました。
配信でもLIVEでも多くの方々の心を揺らし続け、心の中に侵入するような歌を歌えるsingerさんです。僕はそこに、はらさんの潜在能力の高さを感じます。
今からでも遅くないので是非歌をお聴きいただきたいsingerさんです。
1月21日にLIVEがありますよ。(都内)


のりちゃん☀️音咲のり子

声優さんを目指して忙しい中、毎日配信を続けている頑張り屋さんなのりちゃん。歌詞職人として修行中だったり僕自身多忙を極め、ルームに行けない時期もありましたが、戻った時に大喜びしてくれた優しい人です。
のりちゃんルームのコメント量はすさまじく多いのですが歌詞打ちにSTOPがかかった事は1度もありません。歌が大好きで、特にロングトーンは実に見事。
遅咲きでも夢を叶えたいと前に進み続けるのりちゃんの姿から勇気と笑顔をもらいに来てみてはいかがでしょうか?


MAYAのうた☺︎

このルームは大半の方がご存じだと思います。
何故MAYAさんはこれほどまで多くのリスナーさん達に支持されるのか?MAYAさんは感謝に溢れた心配りのできる方である事、カバー曲を原曲通りの歌詞の解釈ではなくMAYAさん独自の歌詞の落とし込みをしている事、
伝えたい事が明確など様々な要因があると個人的には感じます。
オリジナル曲にも台詞部分があり、表現力もぐっと増した感があります。安定感も抜群です。
MAYAさんはおっとりした部分もあると思いますが、しっかりした芯をお持ちの方。セカンドLIVEを控えているMAYAさん(行きたい…)。MAYAさんのパワーが良い意味で爆発する事を期待しています。


配信歴などを問わず僕が勝手に厳選させていただいた注目ライバーさんです。目指す所はそれぞれ違っても『音楽が好き』これが共通点です。そして僕も、音楽好きの一人。
これからも多くの音楽に触れていきたいと思います。

#注目ライバー #音楽 #CanCana #シュネー #りま #夢叶明子 #はら #音咲のり子 #MAYA #2024年版