見出し画像

【祝! 日本語対応】Among Usの遊び方は無限大な〜

こんちゃっちゃす! KAI-YOUプランナーのかよちゃんです😋
好きなことはTIkTokとカラオケです!

KAI-YOU女子部の交換日記の二回目にはかよちゃんが書いていきます。

宇宙船人狼「Among Us」の魅力と人気の理由を考察していきます(ゆっくりしていってね!)

Among Us(アモングアス) とは?

Among Usは、宇宙を舞台にしたオンライン人狼ゲームです。2018年にリリース後からじわじわと注目を集めています。

継続するAmong Usの人気の理由は、PC(Steam)やSwitchだけでなく、スマホアプリで無料ダウンロードできる点もあるのかなと思っています。

そして2021年3月には、待望の日本語でのプレイが可能に! わーいわーい! 国内で野良試合をする環境が整いつつありますね。

さて、人狼ゲームと言われて、テンションが下がった人もご安心ください。ブラウザバックしないでください。通常の人狼じゃないんです。アクション要素もあるんです。なんなら人狼せずに鬼ごっこして遊んでもいいんです。

宇宙という舞台で、何をするかはあなた次第です。

それでは、楽しいアモアスライフを少しだけ覗いてみましょう。


Among Us の基本的な遊び方

【はじめに】
前提知識が長いので、文章読むのが苦手な人は、動画を見てね!

Among Usのプレイヤーは、クルー(村人)とインポスター(狼)、2つの役割に分けられます。

・クルーの目標

すべてのインポスターを排除するか、マップ上にあるすべてのタスクを完了させるとクルーが勝利します。

与えられたタスクは、感覚的にできるミニゲームなので楽しい。

画像3

ポチッとな


死体の発見したとき/緊急招集ボタンを押したときは、全員を集めて議論します。各プレイヤーの行動を探りながら、インポスターと思われるプレイヤーを宇宙の外へ放り出しましょう。


・インポスターの目標

クルーとインポスターが同数になったとき、または重大な妨害を解消できなかったとき。インポスターが勝利します。

インポスターは、クルーと違って「サボタージュ」ができます。
停電を引き起こして視野を狭くしたり、原子炉に異常を起こしたり……。クルーたちのタスクをとにかく妨害します。また、マップ上に配置されている「ベント」を通じて瞬間移動も可能。

サボタージュやベントを駆使して、クルーを殺していきましょう。サクッッ…


・議論方法(グループ会議)

画像2

※緊急ボタンはこちら※

死体を発見したとき、緊急ボタンを押したときには、進行中のゲームを停止して、グループ会議をします。

会議の最後に投票を行い、最も票数が多いプレイヤーは排除されて、宇宙空間へとグッバイ宣言します。

公式では現状テキストチャットのみ対応のため、現在は、Discord等でボイチャをしながらプレイすることが一般的です。

※画面右側で誰が話してるか把握できる※


拡張していくAmong UsとMOD文化

ゲームの前後にプレイヤーが集合するロビーでは、さまざまな設定を調整・変更できるようになっています。

クルーとインポスターの視界の範囲や、緊急会議の回数・匿名投票・プレイヤー排除時のインポスターかどうかの判明の有無など、ゲームプレイに関してカスタマイズできる範囲がとても多いです。

このカスタム設定を利用して、遊び方が拡張されていきます。

画像2

※左上に記載されているのが、オプション一覧※


本格人狼的Among Us

初心者でも楽しめるAmong Usですが、本格的に人狼を楽しみたい人は、設定を変えることで議論の難易度をあげることができます!  やり方は人それぞれですが、簡単な例を紹介しますね。

・追放非表示

投票後、追放された人は、インポスターだったのか? 追放非表示にすると、追放されたプレイヤーがインポスターかどうか、クルーたちは知ることができないままゲームが進行します。自分の判断は本当に正しかったのか? ドキドキしますね。

・匿名投票

匿名投票に設定すれば、会議での追放投票時に誰が誰に投票したかを伏せることができます。考えるだけでクルーたちが疑心暗鬼になっていく様子が目に浮かびますね^^

・ビジュアルタスク非表示

マップ上には、他のプレイヤーからも確認できるモーションが発生するタスクが一部あります。クルーの証明には一番良い手法ですが、これも非表示にしちゃいましょう。相手の言葉だけで矛盾点を探すのです。

・タスクバーの進捗非表示

タスクバーが更新されるタイミングは、①常時更新 ②会議開始時 ③タスクバー非表示から選べます。会議中のみや非表示とすると、インポスターがタスクをやっているフリがしやすくなるので、おすすめです。

鬼ごっこ的Among Us

人狼とはいえ、初心者も上級者も楽しめるようなライトな遊びもやりたいですよね。1プレイに30分以上かかることもありますから……。

そんなときには気分転換に鬼ごっこはいかがでしょうか?

●鬼ごっこの基本ルール
・会議、通報禁止
・サボタージュ禁止
・監視カメラ使用禁止
・インポスター(以下、鬼)は開始時に名乗り出る
・鬼は、開始時10秒間待つ
・常時(幽霊になっても)ボイチャOK

- クルーの勝利条件
全てのタスクを完了すること。
シンプル。
鬼から逃げることが本当に重要です。

- インポスターの勝利条件
全てのクルーをキルすること。
全滅させる。
おすすめのキル方法は、キルボタンを連打しながらマップを走り回ることです。クルーからみると怖すぎる。

FPS視点版 Among Us

突然ですが、「Mod」という言葉を聞いたことはありますか?

Modとは、ユーザーによって作成されたゲーム改造データです。

公式ではできないシステムの変更や要素の追加などを、自主制作で作成し、配布されているものなので、万が一があった場合にも、誰かが責任を負ってくれることはありません。

MODを使ってみたい! と思う方は、必ず「利用規約」をしっかりと見ましょう。

では、本題に戻ってAmong Usを一人称視点で楽しめるMOD「Among Us Gamemode」をご紹介します! 

キャラクターが3Dになっているほか、1人称・FPS視点になっていることが大きな違いです。通常モードでは気づかなかった障害物や、背後から気づかずキルされる……なんてこともありますね。

よりリアルでスリリングな体験をしてみたい方にはおすすめです。


Among Us おすすめ実況動画

Among Usをやったことがない人でも楽しめるもの。スキルをとにかく磨きたい人。爽快感を味わいたい人。楽しみ方は千差万別! かよちゃん的おすすめ実況動画をまとめました。

キャラクターのかわいさ、キルする瞬間の緊張感や、議論の楽しさを体験できるのではないでしょうか?

・先端恐怖症さん

・アベレージさん

・もこう さん

・ジャック・オ・蘭たん さん


Among Us おすすめアート

Among Usの人気に合わせて、ファンアートが多く存在しています。

公式のTwitterでは度々ファンアートをリツイートしており、その影響は日本だけではなく世界中に届いています。

キャラクターの可愛さもAmong Usの魅力なので、ペット動画を見る感覚で楽しんでいただけたら嬉しいです😉

・えふやん さん

・自分をクルーと信じて止まない一般インポスター さん

・GO!GO! ZUZU CHANNEL!!! さん


世界中がAmong Usに狂う理由

狂ったようにAmong Usについて話しているかよちゃんなので、KAI-YOU内では「なにがそこまで良いのか?」と聞かれます。

結論から話すと、ヘビーユーザーから、ハイパーライトユーザーまでが一緒に遊ぶことができるから。そして世界中のユーザーと「あるあるネタ」を共感できることです。

1.初心者から上級者まで楽しめる環境

人狼やTRPG、マーダーミステリー、ボードゲームなどなど……一つのゲームになってしまうと「やったことない……」「初心者だから……」「怖そう……」と友達を誘うハードルが低いのですが、鬼ごっこやろうよ! と誘ったら十中八九、リアル友達もきてくれます。

議論だけじゃなく、ライトなゲームも楽しめてイラストもかわいいゲームなので、友達と気軽に遊べることもできます。

2.ハイパーカジュアルなタスクの中毒性

ユーザーの性別や年齢、国籍を問わず誰でも遊べる「ハイパーカジュアルゲーム」というジャンルが、昨今人気が拡大し続けています。

Among Usのタスクもまた、ハイパーカジュアル性が高く、誰でもできます。とはいえ、誰でもできるからこそ、「もっと早くやりたい……」「このタスクだけ苦手なんだよな……」という欲も出てきます。

「タスクあるある」は世界共通なので、国外の方の話でも、プレイしていると共感できちゃいます! SAIKOUDESU!

3.カスタム設定の幅の広さと、世界中で開発されるMod

公式のカスタム設定だけでも10を超える設定調整の種類があります。この自由度の高さによって、ゲームの難易度から、まったく異なるゲームまで生み出すユーザーが増えています。

これと同様にModも続々と開発されているので、開発者だけでなく、プレイヤーたちも一緒にゲームを拡張していくという楽しみがあります。

4.世界中で描かれるファンアート

2で少し触れましたが、度々公式がファンアートをリツイートすることも多く、一度遊んだことがあれば、どこの国のイラストや動画であっても、「わかるわ〜〜〜〜〜〜〜」「クルー可愛いわあ〜〜〜〜〜」となります。

世界中のAmong Usプレイヤーと握手したい。

5.ノンバーバル・コミュニケーションの可能性

現状ではボイチャがメインとなっていますが、日本語での対応も実装されたので、今後は野良試合が増えてくると思います。

このためチャット機能もよりライトにできるよう公式がアップデートをしています。

画像4

言葉で考えてナンボの人狼ですが、Among Usは、ノンバーバル人狼として新たに芽吹く可能性があるのではないでしょうか?


最後に

ここまで話しましたが、友達がいないかよちゃんはAmoug Usをやる機会に恵まれていません。誰か一緒に遊んでください。ディスコ誘ってください。

あもんぐあすやりたす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?