見出し画像

海辺暁子のライター仕事

上海在住時から帰国後数か月。WEBで発表した記事を抜粋しまとめます。
得意分野は旅行関係(特に中国・韓国)、中国トレンド情報。
ここいらでざっと書いた記事を一部抜粋してまとめてみます。

海外ZINE(一部抜粋)

などなど。中国に住んでいることを最大限に生かした記事を書きました。とにかく中国は変化のスピードが速く、面白い!新しくて楽しい(でも必要?な)モノをいくらでも見つけられます。「くだらないよねー」ではなく「こんな発想すごい!」ととにかく尊敬の目線のみで書いていました。
まずはやってみる。それを肌で感じ、学んだ上海駐在生活でした。

デイリーポータルZ
海外ZINEで紹介した記事のリライト版です。

QUIZJAPAN(一部抜粋)

古くはアメリカ横断ウルトラクイズが大好きで、その後、素人参加型クイズを見漁っていました。高校生の時にはアタック25の予選を通過したこともあり(が、お声かからずパターン)。
大人になり、出来心からクイズのオープン大会に参加してみるものの、ものの見事に予選落ち。惜しいとかでもなく、箸にも棒にも引っかからない状態でした。クイズは弱いが観戦は大好き。取材を通じて様々な経験、出会いがあり、とても楽しいお仕事です。

新R25

私の記事というよりは、「中国在住の日本人」として質問を受けながらレポートして頂いたものです。今をときめく新R25の1ページに登場した、という思い出の一作。読者から「なんだよ中国すごいすごいいいやがって」的な反発も一部ありました。

サンポー

帰国早々なかなか日本で楽しいことを見つけられないでいたときに、書かせていただいた散歩記事。楽しかった。もっと書きたい。
実は「ユーミンの歌詞に出てくる歩道橋に立ちたい」というテーマで観音崎にも取材(散歩)に行ったのですが、その後自分の事情でお蔵入り…。日の目を見る日は来るのでしょうか。

企業の導入事例

これは私にとっては異色のお仕事。上海の企業さんに足を運び、取材をしました。日本とのオンライン会議にも参加させてもらい、非常に勉強にもなりました。未知の業界の話だったため、執筆には苦労しましたが、その分この仕事をしなければ得られない業界の知識を吸収することができました。これぞライターという仕事の醍醐味。

今回紹介した記事はほぼ記名記事ですが、旅行業のほうではSEO記事も書いています。

オマケ:海辺的上海生活

これは上海在住時に書いていたアメブロ。途中で中国からアメブロ編集に入れなくなり、フェードアウト。もっと最後までちゃんと書けばよかったと後悔。中国がどんどん好きになっていく様がよくわかります。
自由に書くとこんな感じという見本のようなブログ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?