見出し画像

4時40分に起きているのに朝が足りない問題

こんにちは。朝活コミュニティ「朝渋」に参加して半年以上が経過しました。
今回は、朝渋に参加してからの自分の変化を書いていきます。

朝に主体的に行動するようになった

自分は朝渋に参加する前は、家族の起床時間の2時間後に起きて、一人で朝ごはんを食べて、眠さやだるさと戦いながら仕事に行くか、うっかり二度寝をする。

そんな朝を過ごしていました。


そんな自分でしたが、仕事が変わって早起きをせざるを得なくなり、藁をも縋る思いで朝渋に参加しました。

下記のリンクに参加した頃の思い出などを書いています。


現在は、5時前に起きて、顔を洗ったり歯を磨いたりで目を覚ましてから、朝渋の部活動に参加しています。

朝渋の目玉コンテンツの部活動。
朝渋では70以上の部活動があり、それぞれが朝をより素敵なものにするために色々な活動を行っています。


自分はこの部活動が楽しくて、
この日は5時過ぎに筋トレ部で筋トレをして、次の日は褒め部で活動して、その次の日は音楽部でプレイリストを作って……。
といった具合に、朝に色々な活動をするようになりました。

ちなみに先日は筋トレ部の皆さんとzoomを繋いで500回スクワットをしました。
90分以上ストレッチだけをするというカオスなzoomでしたが、
貴重な経験と、尋常じゃない筋肉痛を得ました。

それまでは朝起きることすら、しんどくてしんどくてしょうがなかった自分が、
朝に「〇〇をするぞ!」と目的を持って活動するようになりました。

1年前では全く信じられない行動です。



4時40分起きているのに朝が足りない問題

朝渋の活動は当然ながら、原則朝の時間帯に行うことが推奨されています。

そうなると、朝渋の70以上もある部活動からやりたいことを悩んで悩んで選ばなければなりません。

それが朝渋でよく言われる「朝が足りない問題」です。

今の自分は5時起き、なんならそれより前(4時40分)に起きているのに部活動や、朝渋の公式のイベント「著者イベント」に参加するから気づいたら8時9時になっているという日が多くなっています。

あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたいのに、体は1つしかないから選ばなければいけない。

贅沢な悩みですが、そんな悩みを朝から持てるのが、朝渋の素晴らしさを証明しているのかもしれません。


いずれ落ち着くその日が来るまで、5時前に起きて悩みながらも、色々なことに挑戦していこうと思います。


今日も良い1日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?