見出し画像

50代、ゆるゆるDTMerへの道 (打ち込み練習その後、雨をみたかい)

打ち込みの練習、2曲目は C.C.R. の「雨をみたかい」です。


Creedence Clearwater Revival  -Have You Ever Seen The Rain-

このページではあまり政治的なことには触れたくないのですが、この曲をかたるときには避けて通れないですね。
一刻も早く争いをやめて、平和な世界になってほしいものです。

さて、この曲の楽譜も「ぷりんと楽譜」で購入しました。シンプルな曲で、練習にはぴったりだと思いました。

特にオルガンのパートがほとんど単音、または 2音なのですよ!
古いオルガンって、あんまり音を重ねると音がにごった様に聞こえるるからかな??
ギターパートは F があるのでちょっとつらいですけど、、、
ちゃんと押さえられないので打ち込みです。ギターの打ち込みってななかな難しいですよね。YouTube でいろいろアドバイス動画がありますが面倒、、、
面倒がっては練習にならんなと思いながらも   次にまわそう、、、、

最近の曲は音色ががいっぱい入っていて、すごくゴージャスなんですが、そない重ねんでも、、、と思います。トテモじゃないけど真似は出来ないです。

この曲みたいに、シンプルでもぐっとくる曲がいいです。メロディーが耳に残るし大好きです。

伴奏の打ち込みが終わった後はメロディーです。強烈な音痴なので、リードやピアノの音色で代用していましたが、
今は、そう ボーカロイド ( VOCALOID ) があります。

次はボーカロイドを導入した時の事を書きたいと思います。

今日のnote: メロディーは、シンプルなほうが耳に残るような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?