見出し画像

ハルジオンとハハコグサを描く  ハルジオンとヒメジオンの違いとは


投稿するにあたり、これがヒメジオンなのかハルジオンなのか調べました。
ヒメジオンだと思っていたけども、結論としてこれはハルジオンのようです。

どちらも同じような花で見分けがつきにくいのですが、明らかに特徴というのはあるようです。
一番簡単な見分け方は、葉っぱのつき方ですね。
ハルジオンは付け根の所で茎を巻くようになってます。
絵でそれが表されてるといいのですが。。
茎が細く折ると空洞になっている、花びらがヒメジオンよりも細い、というような特徴があるみたいですが。  っが、まぁ日常生活にはなんの関係もありませんよね。
だけど、物事を知るということは面白いです。

ハハコグサとチチコグサというのもありますが、これはわかりやすい。
ハハコグサは黄色い花、チチコグサはピンクの花をつけますが、目立たずただの草っぽいので多分見向きもされないでしょう。


今日のドローイング 後ろの人のボーっとしたくたっとした感じは好き
靴の描き方をもっと勉強すべしだよね


ジェスドロ1分ポーズ 難しいポーズだった モデルさんもすごいね、よくこんなポーズ1分間も持続できるよ。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?