見出し画像

これを機会に描き溜めたものを整頓する

スケッチブックなどが家中に散らばっていて、何かと不便なので、この際整頓することにしました。
と言うのも、最近使っているノートに番号を振ってあるのですが、
今14番目なんですが、6と7が何処かに行っちゃってるんですね〜 なんともはや
でね、かき集めて積んでみましたが、ありません。

しかしどうなんでしょうね、これで20年分くらい? もっと古いのは何年か前に捨てましたが、まだありますね、これ以外に。 多いのでしょうか少ないのでしょうか。

聞く所によると神絵師と言われるような人は、想像を絶するほどの量を描いているのだとか。やっぱりそれに比べると(比べるも申し訳ないが)ちょろいものなんでしょうね。

それで、こんなことして広げてみたら、やっぱり見てしまいますよね。
見てるとね、ああこの頃いい線いってたやん、という時期が何度かあって、今思うとそれを続けていったらよかったのに…と思うんですよ。
なんでやめてしまったんやろう、と、いろいろ眺めてると、やっぱりスランプってやつですかね。
思い通りにいい調子で描けてた後に、同じように描こうと思っても皆んな下手くそにしか描けない時期があって、それで遠のいたのでしょうね。

調子良くいってたなという時期のをアップしてみよう

絵日記みたいなのを描きたい、とか言ってました

それで、それらしきものをまとめてみますね。


これは、、2008年頃でしょうか。覚えてるな、子猫の兄弟を友人に押し付けられて、二匹一緒に飼うことになったんだけど、そいつらが毎朝大暴れしてね、ちょうどこの朝、首を寝違えてしまって起き上がることが出来なかったんですよ。
その時に猫二匹がカーテンにはよじ登るは、植木鉢はひっくり返すは、人形は引きちぎるはの大暴れ、という場面です。

絵日記描きたいって言ってたけど、実は絵日記描くのって、ものすごくハードル高いなとわかってきました。
まず人物が描けないとだめだし、部屋の背景とかも、構図とかも考えないといかんよね。
人物画描いてる方が気楽よ。
ハードル高いと挫折するからな、保留にしておくかな。

風呂敷広げたついでに、(あとからまたキチンとした記事書くなんて出来なさそうだから) 目についたものを写真撮りながらアップしておこう。
こうしておけば捨てたとしてもネット上には残るってことだよね。


マゴが小さい時。なぜか車のマークに興味を示す子で猫の口を見てベンツと言う。


ホースで遊ぶのが好き



現実とは違うけど 漫画っぽい



似たようなテーマで



これは紫陽花が咲いた頃だね


というような具合に、どういう山がきて山は崩れていったか、自分で確かめてみるのもいいよね。

技術が定着しなかったってことだよね。それをなんとか仕上げてしまわないと死ぬ前にきっと、ああもっとやっておけばよかった、と きっと思うと思う。思わないかもしれないが、思うとしたらば悔しい。
だもんで今やってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?