見出し画像

悲しみは愛の対価

わたしは、「悲しい」感情を味わうのが、
以前は本当に苦手だった。

いつも「楽しい」ばかりの感情を味わいたいって、昔の私は思っていた。
「悲しい」となるのは、だめだ!と、
悲しい気持ちにフタをすることもしばしばあった。

先日、
「悲しみは愛の対価」
(「Grief is the price we pay for love.」)
という言葉に触れる機会があった。

この言葉は2001年9月11日に起こった、
アメリカ同時多発テロの時、
イギリスのエリザベス女王(ElizabethⅡ)が
アメリカに向け、人々を支えるために送ったメッセージの一説だそうです。

大切な人を失い、悲しいという気持ちは、
その人を愛おしく、愛する気持ちがあるからこそ。

悲しいという感情も、愛から来ていると
いうことを表す言葉に触れ、
自分のどんな感情も、大切なものなんだと
改めて感じました。


本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?