gjj集合2

「欧米型キャリア」と「日本型キャリア」の融合について議論しよう!

この話題を言うと、業界の人たちが飛びついてくるのね。
日本はいま、過渡期になっていて、あと5年もすればガラリと変化する。
日本のエライ人たちは、どうしたら良いのかわかってはいるけれど、でも、現状を変えられなくて、そして、なんだかんだ言って行動が遅れているのだ。

【現地採用】のみんな!モノ言ってみる?
「現地採用」で肩見狭い思いしている人もいると思うのね。
一般的には、「駐在」万歳!と思われてるからね。(一般的には???・・・・一般の概念は、、、?なんだけどねー。)
いまだ、「駐在」で渡ろうとしている人も多くいる。そんな相談も多くある。
その考え方を否定するわけではないけれども、
「駐在」=「日本型キャリア」なのだ。

【日本型キャリア】の崩壊のときが来ている!!!!
今さらなんだけど、ついにやってきた。
この手のエビデンスはたくさんある。
(これを読んでいるみんなには、あえて、今更挙げないけれども。)
バブル経済直後、年功序列の終身雇用制度が崩壊しているのは事実だし、でも、風土だけが残っていた日本。
そんな時代は長くは続かず、本当の意味で崩壊の時がやってきた。

だからと言って【欧米型のキャリア】なのか?!
そこがわからない(笑)
わかってはいるけど、誰しも未来なんか100%予測はできないもんね。
そこで、私が考えたこと!

【GJJ卒業生の現地採用】経験者が財産!
私はココがヒントだと思っているの~
だから、意見をどんどん聞きたいし、これを世に出してみたいと思う。
そこからヒントを得たのが、『GJJオンラインチャンネル』(仮)
現地採用のみんなに、現地から参加していただき、ディスカッションの場所を設けたいと思うのね。
それを、どんどん配信してみたいと考えてみた。

【現地採用】のみんなの声こそ!『クロスボーダーキャリア』が誕生する!
「日本」→「海外」
「海外」→「海外」
「海外」→「日本」
これぞ、『クロスボーダーキャリア』と名付けてみた。

私は、、、
「日本型キャリア」と「欧米型キャリア」の融合ではなく、あらたなキャリアを誕生させることなんだと思うのねー。

それが、『クロスボーダーキャリア』なのだ。


GJJの卒業生こそ、日本を変える!
と、真面目に思ってる。
来週はバンコクで、「キャリアセミナー」を開催。
ここでも、現地採用の次のキャリアについて考えてみたいと思うんだけど、現地採用で働いたみんなの次のキャリアこそ本当に財産なのだ。と伝えたい。
今後の日本を変える『現地採用』!!!
なんだかおもしろい時代がやってきたと、、、心から考える今。


※現地で働くみんなに、今後私が企画するオンラインイベントへの登壇お願いすると思うけど、どうかよろしくお願いします。
また、自ら参加してくれる!って人は私までご連絡くださいね~
s.tamura@kaigai-shushoku.com  (田村さつきアドレス)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?