見出し画像

恐怖?楽しみ?春休みに突入‼

春休みに突入!!!

日本人学校の修了式でした

今日はシンガポールに異動して約2か月通った
日本人学校の修了式で成績表ももらってきました。

日本の学校では4ヶ月いたけれど学期途中のため
空白の成績表をもらってきました。

今回もそうかなと思っていたのでびっくり‼

長女は4歳から、次女は3歳からインターに通っていたので
日本の学校に通うこと自体がチャレンジだった今年。

親の心配はよそにすぐになじんでしっかりついていってたようです。

先生もお友達もみんなとても優しくて本当にいい学校で
一安心。

  • 国語・算数は発展レベル

  • 理科・社会は標準レベル

  • 音楽・書道なども標準レベル

  • 英語はキープ、レベルアップ

を目標に、私もしっかりと教えてスケジュールを立てて
取り組んだ成果が出たなと嬉しく思います。

まあまだスタートラインで、
これから先がまた大変そうなんですけど。

中学校が相当レベルが高いらしくて震えています。

塾に行っている子は1日に2~3時間も勉強して、家に帰ってからも
宿題などをして23時くらいに寝ていると。

我が子21時就寝…。

ある程度睡眠って大事だと思っているので、
心がけるは効率の良い勉強方法

親の方も試行錯誤です。

長期休みが始まる時に心がけていること

言ってはいけない言葉は言わない

春休みで子どもたちがいるのが最悪‼とか
休みが嫌だというようなことは言わないようにしています。

私の母は、休みで子どもがいてくれるのが嬉しいと、
嫌な顔ひとつしなかったし、
春休みなどの終わりには「春休みさよならパーティー」
を開いてくれたことが
子どもながらにとても嬉しかったのを
覚えています。

子どもたちの自己肯定感にもつながると思うので
春休みで自分の時間は減るかもしれないけれど
普段学校を頑張っている子どもたちが楽しく過ごせるように
工夫しながら過ごしていきたいなと思います。

というか私も子供たちがいる長期休みも毎回結構楽しんでます。
喧嘩だけはもう本当にストレスですけど!!!

赤ちゃんにとっても嬉しいお休み

赤ちゃんにとってもお姉ちゃんがいるのはとっても嬉しいみたい。
私にとってもそんな兄弟を見ているのはとても微笑ましくて
癒される瞬間。

お手伝いや、お世話を通して、姉たちも成長していっている
ような気がします。

私も助っ人たちが現れてラッキーです。

楽しく過ごす工夫

人数が多いこともあり、バンコクのようにトゥクトゥクで
とりあえずエンポリに行くというようなことも
なかなかできないなーと。

時々バスなどを使って冒険に出かけたりはしようかなと
バスカードをゲットしてきました。

あとは予習・復習をしたり、プールやコンドの公園、
近場にご飯を食べに行ったり…というような感じに
なるかもしれません。

あとはゲームかなあ。

でも運動不足もよくないので、新しい場所を探しに出かけたり
しようかなあと思っています。

ああ、友達のたくさんいるタイに行きたい…
と思いながら過ごすことでしょう。

色々めんどくさいことがなくなって行き来できるようになるのは
あと一息かな。

海外旅行にも早く行けるようになるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?