見出し画像

神さまがくれたウドパズル。

今日は神さまにいいもの見せてもらった。

公園へ向かう途中、 キャイ~ンのウド鈴木みたいな頭の子どもが走ってきた。 頭のてっぺんあたりの髪の毛だけを残して 後は全部刈り上げた、あの髪型。 たまに見かけるけど、 親は何を思って我が子の頭を あんなおもしろ頭にするんだろうか。

そのウド頭の後ろから、ワンサイズ小さなウド頭が。 どうやら兄弟らしい。 そして、ウド1号2号の後ろから、ビッグサイズのウド頭も現れた。おそらく父親だろう。 なんとなく、大家族ものの特番を思い出してしまった。

子どもは100歩譲ってかわいらしいとしても、 父親のその髪型は、哀れな空気が漂っていた。 でも、ウド頭が3つ並ぶと、 可笑しくて、なんともほほえましかった。

次の瞬間、奇跡が起きた。

横道から現れたおじさんを見て、わたしは思わず目をうたがってしまった。 なんと、そのおじさんの頭は、ウド頭反転状態だったのだ。

頭のてっぺんだけがツルツルで、 サイドの髪の毛を残したなんとも珍妙な髪型のおじさんは、 ハゲているのではなく、頭頂部をしっかりと刈りあげてあった。

やがて、 ウド頭の親子と ウド頭反転のおじさんがすれ違っていく。

ニアミス。

わたしは重なりあう二組を見つめながら、頭のなかで 二種類の頭の合体し、普通の髪型を作り上げていった。それはまるで、1000ピースくらいのパズルのなかからいきなりぴたっとはまる部分を見つけたような感じ。とっても爽快感。

神さま、どうもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?