見出し画像

note編集部のライター紹介【佐藤編】

はじめに

カイゲンファーマの商品開発を担当している佐藤です。
これからnoteで、商品開発の裏話や役立ちそうな情報の配信を担当していくことになりますので、よろしくお願いいたします。

わかっています。聞こえていますよ。

「君はだれ?」

そうですよね、インターネットに情報があふれているこの時代、どこの誰が配信している情報なのかってすごく大事。
調べてみたのはいいけれど、自分が知っている内容とは真逆の情報が紹介されていたりして、何が信用できる情報なのかわからなくなること、ありますよね。

では今後、ここで私が投稿する情報は信用できるのか。
それについては、これから私の人となりをさらけ出しますので、皆さんに判断をお任せします!
あ、こいつは信用できるかも!と少しでも思っていただけたらありがたいです。

投稿者について

遊び心を生真面目でコーティング。それが私。
私は、北海道室蘭市で生まれ、登別市、小樽市と引っ越しはしつつも35年間を広大な北海道で育った根っからの道産子(どさんこ)です。
大学院を修了後、バリバリの研究職として現職に就き、根拠データにもとづいた真実のみで物事を説明できなきゃ気が済まない、そんな超理系人間です。
考え方の基本が論理展開ありきだからこそ、その成果が認められ、いくつかの研究が論文や雑誌にも掲載されています。
・科学情報誌「FOOD STYLE 21」2022年5月号 掲載
 低分子化アルギン酸ナトリウム「ソルギン🄬」の腸内細菌叢を介した抗肥満作用
・R. Ejima, M. Akiyama, H. Sato, S. Tomioka, K. Yakabe, T. Kimizuka, N. Seki, Y. Fujimura, A. Hirayama, S. Fukuda, K. Hase , Y.-G. Kim, Seaweed Dietary Fiber Sodium Alginate Suppresses the Migration of Colonic Inflammatory Monocytes and Diet-Induced Metabolic Syndrome via the Gut Microbiota, Nutrients,13(8),2812(2021)
・科学情報誌「FOOD STYLE 21」2019年6月号 掲載
 紫外線対策サプリメントおよびUVクリームによる肌改善効果

また、2020年には、機能性表示食品の届出資料作成の手引書(公益財団法人 日本健康・栄養食品協会)の作成にも関わらせていただき、微力ですが社会の役に立てるよう頑張っています。

noteでの心掛け

世の中から求められているのは、根拠がしっかりとした確かな情報だとは思うのですが、たいていの人は、論文なんて読む機会ないし、理系人間の説明って、なんか難しいし堅苦しい。
そんな印象を持っていませんか?

実は私もそう思っています(笑)
だって、実際、カタカナや専門用語ばっかりですし。
理論に裏打ちされたデータで真実を追求する超理系人間な私だって、常日頃から難しい用語を使っているわけではありません。
言葉遣いは簡単な方がいいに決まってます(笑)

根は人を楽しませたり役に立つことに喜びを感じる普通の人間で、なんだったら好奇心旺盛で、世の中では既に知られていることでも、自分のアレンジを加えて試してみたくなっちゃう性格です。
世の中にないものを創り出すことがとても楽しい「モノづくり」が大好きな人間なのです!
ないものをカタチにするために、試行錯誤して実際にモノを生み出すモノづくりは、サービス精神と遊び心のなせる業だと思っています。

理論武装した思考回路を持ちながら、遊び心が同居する私。
そんな私だからこそ、本当は難しい色んな理屈から出来上がった小難しい真実を、世の中にわかりやすく説明することができる、と自負しています。

これからこのnoteで、確かな根拠のある情報を、出来るだけ馴染みのある表現をつかって配信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro