見出し画像

リハビリ病院なのに悪化する

 リハビリ病院に転院したと聞けば、誰でも回復する、と思うでしょう?ところが、さにあらず。母は入院中に認知症を発症し、意欲を失ってリハビリを放棄してしまったのでした。加えて、服薬や食事も拒否。自室にこもり風呂すら入らなくなっていったのです。毎日のようにかかってきた電話もパタリとなくなりました。あとでわかったことなのですが、電話のかけ方を忘れたようです。

 でも、誰かにかけてもらったのか、ある晩電話をかけてきて
「助けて〜!ここから出して頂戴。みんなが私のことを頭が変な人だと思っているのよ。自分が何をしているか、わからないことがある。今すぐ来て(涙声)」と。
「先生の許可が無いと退院できないのよ」と、その場は何とか納得してもらいましたが、ただごとではない様子に、退院時期を早める決断をしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?