見出し画像

かいスペ体験記~「モヤモヤする日々からの脱却!」

こんにちは。SPACE(#かいスペ)は”介護”に関心をもった仲間が集うオンラインコミュニティです。

今回の「かいスペ体験記」を書いてくれるのは、こうだい。KAIGO LEADERSの運営メンバーを経て、現在は、ご自身が働く有料老人ホームでのリーダー職に就くようになりました。こうだいは、どのようにKAIGO LEADERSのオンラインコミュニティSPACE(通称:かいスぺ)と出会い、そこでどのような活動をし、今に至るのでしょうか。さっそく、みてみましょう!

■プロフィール■
こうだい
【仕事】
有料老人ホーム 介護福祉士
【趣味】
音楽鑑賞・散歩・ボーリング

モヤモヤした日々からKAIGO LEADERSとの出逢い

私は介護業界を、そして社会を明るいものに変えたいと大げさにも強く感じながら有料老人ホームでの仕事を始め、約3年になります。職場と家の往復をするくらいで、何かを社外に発信したり、行動したりすることもなく、新たな発見や変化を感じにくい日々を過ごしていました。

「これでいいのか?」と思っていた時、KAIGO LEADERSというコミュニティ、そして介護職だけでなく、介護に関心のある人たちが集まるオンラインコミュニティSPACE(通称:かいスぺ)という場があることを知りました。介護施設で働いている私は、同じように介護観を広げたり、何かに熱意をもって取り組んだりしている人をみると刺激を受け、

「今の自分を変えたい!」「まずは自分の気持ちの部分から変えたい|」

という想いで、KAIGO LEADERS、そしてかいスぺに参加することにしました。

かいスぺを通しての自分の変化

かいスぺでは、年齢の近い人や同じ業界で働いている人、自分の上司と同じようにチームをマネジメントしている人もいましたが、これまで関わる機会が少なかった、ITの力で介護業界を明るくしようとしている人や家族介護に関わる人など、様々な形で介護や福祉とつながっている人がいました。

介護業界の問題に対してどう感じているかや、仕事での悩みや困りごとなどを話す機会があり、思いや考えを共有しあえたり、仕事に取り入れたりすることができました。職場は気の知れたチームメイトと話すことができるメリットがあるけれど、かいスぺは自分の価値観や考えていることを広げたり、学ぶためには最適な場でした。自分の悩みや考えの共有をすることで気持ちも晴れ、また日々の仕事に向かえる自分がいました。

かいスペ内のイベントで、介護職だけでなくリハ職や医療職の方の話を聞く機会がありました。現場で抱えている悩みや熱い想いを共有できたことで、「みんなも同じことを思っているんだ」「よくしたいと考えているのだ」と自分を日頃の仕事に動機付けさせる事がありました。職場にそんな想いを持っている人がなかなかいなくとも、なんとかしたいと思っている人がこの業界にはたくさんいるという安心感から刺激にもなりました。リーダー職についてみたいと思ったのもこのようなことが起因しております。

運営メンバーとして関わったKAIGO LEADERS FORUM2022

こういったかいスぺでの日々を過ごすことで、もっとこうなればいいのに、ああしたらいいのに…といったことが自然と浮かび上がり、「職場で思いをもった人をまず巻き込んで何かをやってみよう」という気持ちが湧いてきたり「社会に目を向けて介護という仕事の尊さや魅力をもっと届けたい」とまで思うようになりました。

かいスぺを経て、現在…

今は、ケアリーダーとして仕事をしています。誰かについてきてほしい、何かを指揮命令するようなリーダーでなく、思っていることを擦り合わせて、みんなが大切にしているもの、大切にしてほしいことと解離がうまれないよう、もっとまわりを巻き込んで強固なチームを作っていきたいです。KAIGO LEADERS主催の「介護リーダーの仕事術」にも参加し、リーダーのあり方を学び、日々に活かそうとしています。

SPACEメンバーは過去のアーカイブ動画を視聴することができます。

社会に対しても、介護というサービスが安定した持続可能なものになるよう、今後も自分の思っていることをもっと共有して波及させていく一人であれたらと思います。何かを踏み出すには勇気がいることだけど、勇気を出したというよりは、この場があったからそっと進ませてくれたのだと思います。自分が強い気持ちを持つことで一回り大きくなったような気もしました。苦悩や葛藤が少しでもある人に全員勧めたい場ですし、自分を強くしてくれる場だと自信をもって言いたいです。

■編集後記■
働き始めて3年くらい経つと、このままでいいのかなという葛藤を抱える人も多いんじゃないでしょうか。私もその気持ちを経験したので、とてもわかります。そのもやもやをそのままにせず、KAIGO LEADERS、そしてかいスぺに1歩踏み出したこうだいは素敵だなと思いました!!今はリーダーとして活躍しているこうだいを見ると、かいスぺという場があってよかったと思ったし、同じようにもやもやしている若手介護職員に届いてほしいなと思いました。こうだいの活躍をこれからも期待しています!!(わっきー)

オンラインコミュニティ「SPACE」について

「SPACE」は、“介護”に関心を持った仲間が集うオンラインコミュニティです。組織や地域を越え、前を向く活力が得られる仲間とのつながりや、 自分の視点をアップデートできる新たな情報や学びの機会を通じて、 一人ひとりの一歩を応援できるコミュニティを目指しています。入会できるタイミングは、毎月1日と15日の2回です。詳しくは以下をご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?