見出し画像

介護のオンラインコミュニティSPACE:8月の様子をお伝えします。

SPACE(#かいスペ)は、介護に関心をもった仲間が集うオンラインコミュニティです。組織や地域を越え、前を向く活力が得られる仲間とのつながりや、自分の視点をアップデートできる新たな情報や学びの機会を通じて、一人ひとりの一歩を応援できるコミュニティを目指しています。

こんにちは。コミュニティマネージャーのまさまさこと、佐々木将人です。
SPACEでは、「チャレンジできる環境がある」とうたっています。8月はどんなチャレンジがあったのでしょうか。

まず動いてみる。

KAIGO LEADERSにはKAIGO LEADERS VALUEというものがあります。

バリューカードはこちらから購入できます。https://kaigoleaders.theshop.jp/items/19606996

SPACEの参加者さん:今年のスローガンは「まず動いてみる」を掲げておりまして、意識づけの一環でTシャツを作りました!とのこと。職場のユニホームのインナーとして使用する予定のようです!

SPACEメンバーのスタンプの多さが、テンションの上がりを表現していますね。

遊び心のある意識づけチャレンジが最高です!こちらのTシャツはどこかで手に入れられるのでしょうか(笑) 

ケアマネシチュエーションカードやってみた!

ケアマネシチュエーションカード「ちょっと相談いいですか?」という検討促進カードツールをご存知でしょうか。 SPACEには、介護に関心のある他職種がそろっていることもあり、他職種の視点でケアプラン(居宅サービス計画書)を作成してみよう!というイベントを開催しました。

ケアプラン(居宅サービス計画書)を見たことのない方々も、このカードを使うことで、介護過程を疑似体験できるね!と話しておりました。仮想利用者に対するディスカッションだけでなく、どうすれば、まだ介護に接点のない方々に届くか?というディスカッションも多いに盛り上がりました。世の中にある様々なツール、SPACEメンバーが見つけてきてくれて、実際に体験してみる…学び多き時間となりました。

9月も楽しみたくさん! 

かいスペ自由研究2023

9月からは、毎年恒例の#かいスペ 自由研究がスタート。SPACEには、多種多様な介護に関心をもった仲間たちが集まっています。興味関心の似た仲間と研究することを通して、知り合い・つながり・相互理解を深める。そして、知見や視点、考え方や価値観を広げ深める企画です。

今年の研究テーマは①腰痛×介護技術 ②死 ③福祉職のキャリア ③排泄 ⑤ごちゃまぜ となりました。 これから約2ヶ月仲間たちと研究をし、11月11日介護の日に、研究発表会を行います!

9月の定例会「キャッチせよ!在宅高齢者のSON!ー波乱万丈な半生を送った社会福祉士は、今日も地域を駆け回るー」

毎月行っている定例会ですが、今回は地域包括支援センター所属の社会福祉士に登壇いただき、話題提供いただきます。認知症、介護拒否、8050問題、ごみ屋敷など…課題を抱えた高齢者とその周囲の方々に対し、自治会や民生委員等の地域関係者、そして医療介護関係者とのネットワークを駆使し、早期発見と介入・継続的な見守りを行う『伴走型支援』を実践を共有頂く予定です。

SPACEに入ってみる

※10日までの申し込みで15日から・25日までの申し込みで翌月1日から参加できます。※SPACEメンバー特典で、以下のKAIGO LEADERSが主催する有料イベントも オンライン参加は無料です。

KAIGO LEADERS今後のお知らせ

●9/10 (日)15:00~
【ハイブリッド開催】
明日を変える。未来を変える。〜U29世代の“カイゴリーダーシップ”を考える〜
https://klu29.peatix.com/

●9/19(火)20:00~
KAIGO LEADERSオンライン活動説明会
https://kaigoleaders202309.peatix.com/

●応募〆切9月30日
違和感を行動に変えるワークショップ
"KAIGO MY PROJECT 27期メンバー 大募集!"
(3ヶ月間、全6回のプログラムとなります。)
https://honpro27.peatix.com/
※体験会は9/21(木)19:00~、リアル開催
https://kmp-taiken.peatix.com/

ー・ー・ー・ー

介護のオンラインコミュニティを運営しているKAIGO LEADERS。サイトやSNSもぜひのぞいてみてください。

・Twitter  :https://twitter.com/KAIGOLEADERS
・Facebook :https://www.facebook.com/HeiseiKaigoLeaders/
・Instagram :https://www.instagram.com/kaigoleaders/
・Webサイト:https://heisei-kaigo-leaders.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?