見出し画像

イランよ、イスラエルよ、なんて事してくれたんだっ!

市場、中東緊迫でリスク回避 日経平均は今年最大の下げ
金融市場が中東情勢の緊迫化に身構えている。19日の日経平均株価は今年最大の下げ幅を記録した一方、安全資産とされるスイスフランや金(ゴールド)に買いが集まった。報復の連鎖やホルムズ海峡封鎖の可能性が高まれば、原油急騰を招きかねない。投資家はインフレ再燃が世界景気の停滞につながるリスクを意識し始めた。

日本経済新聞 2024年4月19日

上記の中東情勢のニュースを受けて、ドル円チャートは下記の通り、歪なV字を描きました。

2024年4月19日 ドル円 M5チャート

このような午前中の急変動に弱いEAは?
はい、私の自作EA「IZANAGI_伊邪那岐」でございます。

0.1lotsの場合で-9,050円、0.8lotsの場合には(実際の私の運用ロットです)-72,080円の大ドローダウンを喫してしまいました。

IZANAGI_伊邪那岐」で2005年1月1日~2023年12月31日の18年間のバックテストを行い、損失額の大きい順に並べたのが、下記画像です。


IZANAGI_伊邪那岐バックテスト 損失が大きい順

18年間で6番目に大きい損失額ということになります。……と言うくらいに、珍しいドローダウンが、今日、発生したというわけです。

こういう日は、さっさと寝てしまうに限りますね!

よろしければサポートお願いします!