見出し画像

社員食堂のシェフがさらっと言ったオムレツ作りのコツが目からウロコすぎた

社員食堂「会宝キッチン」で毎日ランチが提供されるようになってはや8ヶ月。

「好きなものを食べたい」とか「ゆっくり一人で食べたい」などの理由で最初は食堂に来なかった社員もいましたが、今では利用率ほぼ100%の社員に愛される食堂になりました。

愛される理由は何と言っても料理のおいしさです。
料理を作っているのは女性シェフのSさん(以下Sシェフ)。
彼女の作る料理のクオリティが高く、みんなあっさり胃袋を掴まれてしまいました。

そんなみんなの胃袋を掴みまくりのSシェフと雑談していた時のこと。
ある日のランチに出た「エビエビオムレツ~バルサミコソース~」の話題に。

右上の三角形が「エビエビオムレツ~バルサミコソース~」です

「メニュー名にエビを2回入れているのは、オムレツにエビの身を入れているだけでなく卵液にエビのブイヨンを使っているから」という名前の由来について教えてくれた後、シェフが「あとオムレツはフライパンではなくオーブンで焼き上げるといいですよ」とさり気なく言ったのです。

なんでもオーブンの方が焼きたてはふんわり、時間がたってもしっとりなめらか食感だそうです。社員食堂は全員一斉に「いただきます」ではないので、時間がたっても美味しく食べられるかどうかはいつも気にしているそう。そして簡単にできてボリュームもあるのでお弁当にもおすすめだそうです。

焼き上がり直後。写真では伝えきれませんが、厚みがすごい!

オムレツとはフライパンで焼くものと思い込んでいたので驚きました。
こんなさり気ないお料理のコツが聞けるのも、社員食堂の良いところ。

早速今夜はオーブンオムレツに挑戦しようと思う筆者なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?