見出し画像

思ったことをすぐに口に出す癖は直したい

こんばんは!怪獣です。
先日会社の飲み会がありました!
といっても、わたしはお酒を飲むことができなかったのですが。。。
普段リモートだからこそ、リアルタイムで顔を合わせて話をする機会ってめっちゃ貴重ですよね。
とにかく色々話をして、今一度初心に返って、今できること・やるべきことを確実にこなしていくことからやっていこう!と思いました。次は忘年会か新年会なので、今度こそは飲みたいなー


さて今日は、思ったことをすぐに口に出す癖は直したいと思った出来事についてお話をしたいと思います。

先日、娘と一緒に某離島へ遊びに行ってきました!
本当は母も行く予定だったのですが事情により行けなくなり、娘と2人で行くことに!

島では自転車を借りたんですけど、運動不足なわたしはかなりしんどかったです。。。電動アシスト付きを借りればよかったとちょっと後悔しています。
一方娘は自由に自転車に乗れる機会が少ないので伸び伸びしていました。

色々見て回れるところはあったのですが、娘はまったく興味がなさそうだったので、とにかく自転車で島をグルグルして自転車と自然を満喫しました。

ただ、わたしも娘も前日にスマホの充電をしておらず、瀕死状態だったのであまり写真が撮れず。。。道がわからないときは島民に道を教えてもらいました。
みなさん本当に親切ですごく素敵な時間を過ごせました!

ある程度周り、「そろそろ船の時間だし帰るかー」のタイミングで自転車を返却して、お土産を見ながらかき氷を買うことに。
その時にちょっとした事件が発生したんです。

うちの娘、初対面の人にも比較的ハキハキ喋れるほうなんですけど、なぜかレジに行くとゴニョゴニョしだすんですよ。
なので、レジでかき氷を注文する際もボソッと「マンゴー」というので、わたしがレジの女性に注文したんです。
すると、レジの女性には娘の声は聞こえていなかった&わたしが勝手に決めたと思ったらしく、娘に『自分の好きな味がいいよ!自分で決めな!』って言うんですよ。。。

一瞬「は?」とは思ったものの、とりあえずそこは一旦スルー。
娘も戸惑いつつ『マンゴーがいいので。。。』と答えていました。

その後、納得したのかかき氷を作ろうとしてくれたレジの女性は、わたしのほうは一切見ずに娘へ向かって『テイクアウトにする?店内にする?』って聞くんです。
船の時間も迫っていたのでわたしが「テイクアウトで」と答えたんですけど、それは無視され再び娘に『自分がいいほうがいいよ!どっちにする?』と。。。

こんな失礼なことってあります?
思わず「失礼だな」とレジの女性に聞こえるボリュームで言っちゃったんですよ。本当は「どれだけ自分が失礼なことしてるか気づいてますか?」って相手に問いたかったけど、他のお客さんも船の時間が迫っていて急いでいるだろうし、1つの会計にかなり時間をかけあるタイプの方だったので一言で済ませました。

そしたら今度はわたしに『船の時間何時?』と聞いてきたので「20分後です」と答えると、『じゃあテイクアウトがいいよ!容器交換するから待ってね』と。。。
いや、最初にテイクアウトって言ったし、娘もテイクアウトって言ってたよ。間違ったのそっちじゃん。

突っ込むとさらに遅くなりそうなので適当に返事をして眺めていると、「失礼だな」って言われたからなのか、容器を間違えて焦ったからなのかは知りませんが、なぜか完成したかき氷を再びかき氷機の中へ。。。

元かき氷を再びかき氷機へ通して作ったため、無事にシャーベットが出てきましたw

島での時間はゆったりしていてすごく素敵な時間だったし、このレジの女性以外はみんな良い人ばかりだったので、最後の最後にかなり残念な気持ちになりました。。。

そのお店を出たあと、娘に『なんで我慢しないの?なんでいつも思ったこと口に出しちゃうのかな?黙っていればいいのに!』ってちょっと怒られましたw
確かに、ちょっとでも「おい!」と思うことがあったらすぐに口に出しちゃうんだよなー。と反省しました。次から気をつけようw

今回レジの女性に対して思わず本音が出ちゃったんですけど、もしかしたら子供に選択肢を与えない親を見てきて、子供を案じての対応だったのかもしれない。って背景を考えると、少しモヤモヤが減った気がします。それにしても失礼すぎるけど。
また、もしかしたらわたしの見た目や喋り方がそう思わせてしまったのかもしれないですしね。

娘はわたしの「すぐに口に出しちゃう癖」が嫌いらしいので、今後も一緒にお出かけをしてくれるように
・モヤっとしたときこそ一旦「もしかして」を考えてみる
・モヤっとしてもその場で思ったことを口に出さない
の2点を気をつけたいと思います。

最後に、全国のお母さん!今日も1日家事・育児・仕事お疲れさまです。
今週も頑張りましょう!
おやすみなさい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?