見出し画像

noteのお題 #一度は行きたいあの場所

KAIKAです。今日はnoteのお題企画に沿ってブログを書いていきます。

お題は『一度は行きたいあの場所』です。

まず思ったのは、"一度は"っていう縛りが気にかかりました‥自分としては一度ならず何度も行きたい場所しか無いので‥。

まあ、とりあえず行ったことがない場所で前々から気になっている場所でピックアップしていきます。

まず、私が行きたいのは観光名所ではありません。ちょっとばかし斜め上の視点で世界を捉えて、世の中を散策しています。

いや、勿論メジャーなところも行きたいですよ。タージ・マハルとかエアーズロックとか間近で見てみたいです。

ただ、世界遺産とか自然遺産とか有名所は誰か書いてそうなのでそこはスルーします。

行きたいところその1~お墓


C・T・ラッセルの墓

https://www.findagrave.com/memorial/5591/charles-taze-russell

C・T・ラッセルは、【ものみの塔聖書冊子協会】通称 #エホバの証人 と呼ばれる教団の教祖。

エホバの証人はお墓参りを偶像崇拝といって忌避しますが、その創始者は立派な墓石をたてております。

お墓の場所はアメリカペンシルバニア州ピッツバーグです。

レーニン廟

言わずとしれたロシアの革命家。2代目のスターリンから個人崇拝がひどくなり粛清(大量虐殺)が始まった。

ロシアの赤の広場に設置されている。エンバーミング(遺体保存保存)技術により維持されている肉体は眠っているかのように見える。

何度か撤去案も出されたが、今の所実施には至っていないようだ。
下記の映像はBBCニュースの映像です。

https://youtu.be/MPmlX4kWgjs

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所