見出し画像

109 停止線で止まれない・・

 停止線を越えるとはどこをどう越えたら違反なのか?記事を読み解くと停止線からバンパーが越えてしまうと違反ということになるようだ。バンパーが停止線の中であればギリギリセーフだ。

 ただバンバーをちょっと越えたぐらいでは危険性がないということで実務上切符は切らないようだ。

 ただついつい越えてしまいますよね。そういうときはバックせずにそのまま居ろというのが警察の公式見解だそうだ。まぁそういうところ見つけたら切符切りにくるだろうがな。
「停止線越えてる。はい切符!」
「警察がいうようにバックせずにそのまま止まっているではないか!」
なんていっても
「元から停止線の中に収めろよ」
と返されるのがオチだろう。

 ここ数年になってやっと筆者は停止線をオーバーしにくくなるコツを掴んだ。それは

 ”歩行者用の信号を見る”

 だ。歩行者用の信号は少し早めに赤になる。それを見たら飛ばして信号を渡ろうとせず速度を緩めて停止線前に止める。ただ歩行者用の信号が見えないところではこの技は使えないが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?