見出し画像

130-34 頑張っていただきたい

 トップの写真は大阪府茨木市のものだけど、堺市の話書きますね。

 堺市長選挙に元自民党所属の元堺市議会議員である野村友昭氏が出馬を検討しているという。個人的に面識はないが、長年Twitterのフォローをしている方で、大阪都構想やその他維新の会が進める政策の問題点を地道に指摘されている。

 大阪維新の会、図書館を事実上潰す(大阪府立児童文学館を無理矢理府立図書館に吸収)、文楽に金出し惜しむ、公園をやたら商業化と文化を軽視する、目先の儲けを優先するってところが筆者は大嫌いである。前回の堺市長選挙で市長が維新の手に落ちた。竹山前市長(非維新)が選挙資金を巡る問題を起こして辞任したという流れでは無理も無いところはある。そんな中で新人の野村さんが市議を辞めて立候補し、維新候補に14000票差まで攻め寄った。

 是非頑張ってもらいたい。あと野村さんに申し上げたいのは大阪府市ダブル選挙で非維新非共産陣営とは距離を置いてほしい。一緒に運動したら絶対負ける。元々同じ自民の北野妙子市長予定候補に加勢するのは義理もあるだろうからしょうがないにしても、谷口真由美知事予定候補と共に並ぶのだけは止めてほしい。谷口氏は共産党でないだけでかなり左寄りの候補である。谷口氏とはさまざまなところで考えが合わないと思うだろうから声がかかっても応援に立つとか選挙ビラの「私も応援します」欄に名を残すのはやめてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?