見出し画像

毎日続く(!?)note更新17日目 プラハ窓外放擲事件

 タイトルに歴史上の事件を付けてみましたが、わたくし世界史そんなに詳しくないしましてやチェコやスロバキアの歴史などほとんどありません。ただこの事件の名前が印象的なので覚えているだけです。

 じゃあどんな事件だったのか。主にWikipediaを中心にネットで調べました。

 歴史的に3度あった。
 1回目が1419年に宗教改革を目指したヤン・フス派とカトリックとの対立でプラハ市庁舎から人を窓から放出。
 2回目が1618年にプロテスタントとカトリックとの対立で民衆が国王の使者をプラハ城の窓から放出。
 3回目が1948年にチェコスロバキアの外務大臣ヤン・マサリクが外務省の窓から投げ出され中庭で亡くなっていた。

 みると1回目と2回目は宗教の対立から起きてますね。それから3回目はどうやら暗殺のようです。共通するのはその部屋にいるべき者、1回目はプラハ市の市街参事会の会員(どうやら今でいう市職員のようだ)、2回目はボヘミア国王の使者、3回目は外務大臣を追い出すことを目的に窓から投げて強制的に追い出しています。1回目と2回目は民衆の怒りみたいなもので窓から人を追い出しているけど3回目は暗殺の手段として窓から人を追い出しているという違いがあります。

 1回目2回目と3回目は性質が随分違うので同じ「投擲事件」にくくるのはどうかという意見はあるのではないだろうか。だけど1回目の後はフス戦争が16年、2回目の後は三十年戦争が起き、3回目の後は共産主義体制が強化され1991年のビロード革命まで継続したということを考えれば、プラハで人が窓から投擲されれば長い戦争や大きな体制変化が起きることが始まるとも言える。

 さて第4次プラハ窓外投擲事件はいつ起きるのだろうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?