見出し画像

旅する会計っ子が世界一周をしない理由

師走で少々休日に仕事の差し込みも来ております。

年末年始も3が日は休みですが、今はぷち繁忙期です。

自分の確定申告も年末年始に終わらせたり、諸々の雑務もしなければなりません。

1月中旬の海外旅行のために、頑張る!


さて、今回のテーマ、世界一周について。

インフルエンサーさんの世界の旅を見ると、良いなあ~と憧れの念を頂きます。

YouTubeのしげ旅さんとか本当に参考になるし、楽しい。

私も、学生時代に2週間だけバックパッカー格安ひとり旅に行ったことがありますが、正直、ダメでした。

(良い経験になりましたけどね)

そのため、私は、世界一周旅行に行けないタイプなのでは?と思っております。

理由①お手洗いの清潔度
お手洗いと水回りは結構気にするタイプなので、数週間単位で途上国には行けないと気づきました。

理由②安全が気になる
中南米はむちゃくちゃ行きたいですし、ケニアマサイマラも行きたいですが、いかんせん怖がりです。
情勢、治安が安定しているところでないと旅できません。
学生時代にミャンマーも行ったことあるんですが、押し売りなど怖くて、ひとりで歩くには不安すぎました。今ならマシかもしれませんね。

理由③料理の衛生管理
お腹に不安もあるので気をつかっています。今のところの実験では台湾の屋台飯、タイやミャンマーの室内ご飯屋さんも大丈夫でした。

理由④余裕を持ちたい
学生時代にはなかった気持ちの芽生えです。
良いホテルや立地に泊まって、その国の美味しい料理や文化に親しみたいので、かけることろにはお金がかけたいです。

理由⑤一過性の旅で終わりくない
若い頃にバックパッカー世界一周して武勇伝として終わる人も多いのでは?と思います。その後、ライフスタイルや職業も変わったり、自分は海外旅行好きだけど配偶者が海外苦手などあるそうです。
私は、年齢を重ねても、継続的に四半期に一度は海外旅行、国内にも行きたいときにふらっと出かけて、旅する人生を味わい尽くしたいタイプです。

あれこれ書きましたが、旅するとは言いつつ、2週間以上旅が続けられない人間ということです・・・。

すみません(涙)

同じような方はいらっしゃるのではないでしょうか。

日本の治安と衛生環境に慣れきってしまった私には、好奇心よりもそっちが勝ってしまっています。

世界一周よりも、治安、衛生環境、水と食事、文化、気候で気に入った国に家を借りたり、買ったり(!?)して、日本と海外のどちらにも拠点がある生活が今の目標です。

完全移住も考えたことがありますが、日本の公認会計士資格があるので、日本に軸足を残す優位性があるかもしれないと考え始めています。

国としては、クアラルンプール、シンガポール、カナダ、オランダ、エストニアなど人様から聞きます。
とは言え、選択肢を絞っていくと、湿度の高い熱帯気候はすごく苦手。いくら気候は良くても食事がまずかったら住みたくないです。物価も重要ですね。

そうなると、日本以外だと、まさかのスペイン、韓国になってしまいました。もちろん、この2つも国として課題はありますが。
他にもニュージーランドも訪問した国の中で肌が合うと思った国です。ただ、やることがなく、自然を楽しむのが苦手なため、今は除外しています。
また、インフルエンサーさんのVoicyを聴いてポルトガルも気になってます。

というわけで、旅する会計っ子の志向として、世界一周はしないけど自分が気に入った土地を見つけたい。

引き続き、日本海外デュアルライフを目指して、旅×会計士を続けたいと思います。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?