見出し画像

岩手旅行の話


まえがき

・子供の頃、日本は関東と東北だけだった。

・思想が強い訳ではない。実際、関東地方と東北地方にしか旅行したことがなかったのだ。しかも関東は東京、千葉、神奈川ぐらいだったし、東北は福島と岩手だけだったはずだ。それ以外の県はテレビの中にしかなかったし、よくて通り道だった。私の日本地図は1都4県だけあればこと足りていた。

・そんな中で岩手は母方の生家という事もあり、年に一度か二度は家族で帰省していた。正直言って何もない所だったが、いつもと違う環境を楽しんでいた思い出がある。

・ちなみに一番覚えている事は、今はもう無くなってしまった「八幡平トラウトガーデン」という施設で、母親が持っていた釣り竿の釣り針で小指を釣られたことだ。すごくショッキングな思い出である。二番目に覚えている事は、どこかのホテルのプールに行って溺れて助けられた事だ。子供は静かに溺れるから目を離してはいけない。

・そんなこんなで自分の中では、「東京じゃない所は岩手」ぐらいの印象だった時期があるからだろうか。岩手には今でもいい印象がある。それに両親も岩手と東京の二拠点生活をしており、岩手にも家がある状態だったので、今回岩手旅行をしてきた。

・もういいか。あとは画像だけでいいか。


これはファミマの勝ちだった。そういえば友達に貸したトートバッグ返してもらってない。
寒いと聞いていたけどご覧の通りでした。
盛岡城跡公園にあったトーテムポール。南部藩ではトーテムポールを作りが盛んだった。
これは桜山神社にあったチンチンが立派なしんちゃん。なんなんだ?
桜山神社にある烏帽子岩。巨大な奇石で見応えがある。
お昼ご飯の「大同苑」のネギタン塩。Godlike。
冷麺セット。
注文するときに「果物って何が入ってるんですか?」と聞いたら周りからネタバレすなと怒られた。
盛岡八幡宮。良いところだった。
ギャンブル狂いが金運のお守り買ってました。
小岩井農場で撮った岩手山。力強いシルエットが好き。
これ順番逆だな。
黒王号もいます。
岩山展望台からの景色。
美しい。
松尾鉱山緑ヶ丘団地跡。栄枯盛衰。
車道の近くの棟。タルコフですよこんなん。
八幡平山頂レストハウスのお手本のようなパワポ資料。
八幡平山頂レストハウス付近からの景色。雲が多く。この後雨になる。
レストハウスのカレーうどん。シチュエーションで倍美味い。
山頂。霧が濃く。熊がいそうで怖かった。
藤七温泉彩雲荘。
同行者からの評判はそんな良くなかった。
いつかこれが良いと思う日が来るはず。
LAMPというお店で食べたステーキ。この店、かなり当たりです。
唐揚げ定食的なやつ。
どのメニューも美味しくて量が多かった!近所に欲しい〜〜〜〜〜!!!
猊鼻渓。川下り待機場。



猊鼻渓にて。
昔のホラー漫画?
餌を求めて一生ついてくるのが可愛かった。
締めはジャジャ麺。このとき初めてジャジャ麺って調味料を混ぜまくって僕だけの最強のジャジャ麺を作ろう!という料理だと気付いた。
いつものジャーキー。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?