見出し画像

昔のJR高槻駅西口近辺や北口にあったロッテリアの話

今はJR高槻駅北口まわりはすごく発展した。
私が大学卒業するあたりか、就職して東京でてきて一回目帰った時にはもう新しくなってた気がする。2004年近辺、、
道は広くなり、北口と西口もスムーズに行き来ができ、
アクトアモーレができて便利になった。
でも、昭和や平成初頭の時代、
それまでは、芥川商店街も活気があったし、駅前も西武を中心ににぎやかだった記憶があって、私はあの30年前くらい?その位のJR高槻駅北口がすごく好きだった。
芥川商店街の左側には山一證券があって、親によく連れていかれ待ちぼうけしていた。ペンギンの貯金箱をよくもらったが、帽子かなんかがフタになってた?すごい固くて、こたつとかであっためてからじゃないとあかなかった記憶。
いつも子供の私にも親切だった記憶がある。
youtubeで当時の高槻の街並みをアップしてくれている人がいて本当にありがたい。
懐かしい気持ちでいっぱい。

今は、地下へいく大きな通路(そもそもこれもいつからできたっけ。)の前あたりにあるバス停や道路あたりかなぁ、
(別で、昔ミスドあった隣の地下通路もすごいよね、あの感じ、あれまだ現役?)多分その前くらいの奥まった場所に、
しっかりした作りの、大きなロッテリアがあった。
れんがのような作りで、レンガ色だった記憶がある。2階建てでしっかりとした重厚な建物のつくりで、ロッテリアは1階と2階、
同じ建物だけど向かって左はステーキハウスみたいなのが1階にあった記憶。
いつも夜になると薄暗い空間で大人たちがごはんを食べていた記憶がある。

私はこのロッテリアが子供のころ大好きで、母親とよく西武で買い物した帰りに寄っていた。
JR高槻駅まわりが主な買い物をする範囲で、たまに松坂屋もいったけど、小さい頃はセンター街とかもいったことなかったし阪急のまわりも行った記憶がない。1980年代後半とかまで行った記憶ない。
だから、マクドナルドの存在とかも知らなくて、ドムドムは知ってたかな、
いつも行くファーストフードはロッテリア、たまに西武の横にあったケンタッキー、ドーナツはダンキンドーナツ、って感じだった。

このロッテリア、階段で2階に上がって、そこが食べるスペースなんだけど子供ながらにものすごく広い空間だった。
たしか、一時、乗り物に見立てたようなスペースも子供用にあったような。。
1階はレジなんだけど、広くて、空いているスペースに滑り台とかおいてあった記憶もあるんだけど気のせいかなぁ。

ロッテリアで一番思い出に残っているのは、
確か真夏だったっけなぁ。
今から35年くらい前なのかな?私が多分幼稚園とか、3歳とか?5歳とかその位だった記憶がある。
弟は私が6歳で生まれてるから、母親と2人でのんびり買い物に行けたっていうときっと4歳とかそのくらいなのかな。。

西武の横にある制服を扱うオーミヤってお店があって、多分今もあるかな?
夏の暑い日に母親と西武に行くために通ってたら、
まだ開店していないオーミヤの前に小さな鳥が落ちてて、
上を見るとツバメの巣があってピーピーみんな鳴いてて。
落ちちゃったんだね、と、でもオーミヤまだあいてないし、あくまでまとう、と。
西武はさすがに入れないし、本当は生き物いれちゃだめだけど、ロッテリアがあいているし空いているだろうから、とりあえずそこでオーミヤあくまで待って、開店した時間にオーミヤにもってってみよう、となって、ロッテリアですずんでた。
白いガーゼのハンカチを、私が被っていた麦わら帽子にしいて、
ツバメの子供をそっとおいて。
あまりさわっちゃだめだよ、とか言われたからあまり見れなかったけど、大事にもって、オレンジジュースとかのんでたっけなぁ。

で、オーミヤ開店したらおばちゃんが、
「いつもこの子だけいじめられておとされちゃうんですよ、いつも戻すんだけど…」ってすみませんね、って返して。

そんな思い出がいちばんある。
あのロッテリアっていつまであったんだろうなぁ。
いつのまにか気にしない、寄らない存在になってしまって、気づいたらなくなってた。
今アクトアモーレにあるのがその名残なのか?だろうけど…

そしてあのステーキハウスかなんかわからないけど、あそこは何屋さんだったんだろう。なんか印象的な名前だった記憶があるんだけど思い出せない。

あのあたりの写真ってネット上にあるの見たことないし、
本当に寂しい。
自分が小さい頃って母親と買い物にいったとか、そんな小さなことでわくわくして、帰りにロッテリアに寄るとか、ケンタッキー寄るとかがすごく特別に思えて、キラキラして思い出に残っている。

画像は、手書きで、思い出しながら描いてみたけど全然違う。。。
もっと重厚な感じの・・だったんだよね。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?