見出し画像

カブトムシがクヌギの樹液を吸っていた。

 8月7日、今日は4時に起き、5時にはウォーキングのために自宅を出た。暑くて眠れない。

 前日は、晴れたり曇ったり雨が降ったりとよく変わる天気だったが、今日は朝から蒸し暑い曇り。昨日のような気まぐれな天気になるのかな。

 6時半、私が住んでいる集合住宅脇の小さな公園まで戻ってきた時、その公園につながる遊歩道でカブトムシを2匹見つけた。4センチはあるカブトムシの雌が、頭を寄せて仲良くクヌギの樹液を吸っている。

 蒸し暑い夜だったため、クヌギの甘酸っぱい発酵した樹液の臭いが遠くまで流れ、カブトムシが集まったのかもしれない。

クヌギの樹液を吸っているカブトムシ。去年はスズメバチが樹液に集まっていた。
樹液を吸いながら眠っている? ようだ。
全長4センチ以上あるカブトムシの雌。逃げようとしないのは、夏バテ?
カブトムシ。
カブトムシの羽には苔のようなものが生えているけど「毛」なのかな。

 住宅地に囲まれたかすかな雑木林に虫たちは命を繋いでいる。

マンガだけに集中した生活ができたら!! 夢はいつか現実しますか? 私はあなたに何をバトンタッチできるでしょうか。