見出し画像

遠い日の記憶をよみがえらせる雲。

 今日8月6日は、変な天気の日だった。

 キレイな青色の空がのぞいているのに、突然、雨が降り出したり、急に雨が止んで強い日差しがさしたり。それを何度も繰り返していた。

 午後5時40分頃、近くのスーパーに行く途中、東の空に変な雲を見つけた。形が世界中で愛されている猫のキャラクターに似ている。あるいは、幼い子どもは、絵本に登場するノンタンを連想するかもしれない。「ノンタン ぶらんこのせて」は子どもに何度もせがまれて読んだ記憶がある。

 遠い日の記憶だ。

「ノンタン、ノンタン、ブランコのせて」
雲の形や色は刻一刻と変化していくから、もう二度と同じ雲に出会うことはない?
同じ日の早朝に撮影した雲。
夏らしい雲。子どもの頃の夏休みを思い出す。


マンガだけに集中した生活ができたら!! 夢はいつか現実しますか? 私はあなたに何をバトンタッチできるでしょうか。