5ハウスの拡張と12ハウスの拡張


データを整理していたら、松村先生が昔書いた物が出てきました。
いつどこにのっていたかメモっていなかったのですが。。雑記かも

5ハウスの拡張と12ハウスの拡張について。

五ハウスの説明のときに思ったことがある。
たとえば、ヘミシンクのゴーイングホームで、自己拡張の誘導があります。
そこでは、自己意識は、銀河系のサイズあるいはそれより大きいところまで拡張しようという話があります。これは五ハウス的な拡張です。
自分を消して、拡張していくのは、12ハウスとか4ハウスです。本来そのほうがノーマルというか正道です。
しかし、ゴーイングホームのやりかたは、自己意識を持って、それを拡大拡大していくという方法に見えますね。
実はこういうのもあるわけですね。タロットカードの5法王もそうです。

で、やはり、人によって五ハウス的な拡張というのは、いろいろな趣味があり、違いがあるのですね。

cd教材を作っておられたころの物だと思うので、雑記かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?