グルテンフリーを1週間

ここのところ一週間
グルテン、カフェイン、アルコール、ニンニク、玉ねぎ、精製された砂糖抜き。
果糖も最初の3日の晩までは抜き、4日目からデーツとサツマイモを少し。
という生活をしてみました。

実は私、グルテンフリー生活は初めて。
どんな風に変わるのか楽しみでした。

今回やる事になったきっかけは、ナチュロパシー、栄養学、etcをやっておられるMamiSakai@Mami_SoulUnionさんの呼びかけで、みんなでやりましょう♪という物でした。

Mamiさんが設定して下さったのはこちら。
初級:グルテン・フリーを3日挑戦🌸
中級:グルテン・フリーを5日(週末はケーキ♡)🍎
上級:グルテンフリー1週間ぞ!
マニア:グルテン、砂糖、カフェイン、アルコール抜⚡
グル:グルテン、砂糖、カフェイン、アルコール、ニンニク玉ねぎ抜✨✨

私は、ちょっと前から自分の食生活がかなり乱れていたので、渡りに船!と参加する事にしました。

最初は初級にしようと思っていたのですが、丁度食生活も乱れていて、糖質を取りすぎだなと自分でも思っていたし、整体の先生にも腸が弱いみたいね。と最近言われたので、これはちょっと調整せねば!という事で、
グルテンと砂糖抜きは決定。

初心者だし、グルテンは、徹底的にグルテンを扱っていない工場で作られた物でなくても、原材料に明記されていなければOKという事にしました。

カフェインフリーに関しては
うちにはハーブティーが沢山あるし、お茶にできるハーブが数種類あるので、カフェインは別に抜いても平気だと思うし、

アルコールも別に常時飲まないので、一週間とか1か月ぐらい飲まなくても全くもって平気。

玉ねぎ、にんにくはどうしようかなー、やれるだけやってみるか。

と思っていたら、結局グル、コースになっていました。
しかも、4日こせたので、延長して7日に伸ばしました。

続けられたのは、みんなとやった事、今家にある食材から引き算をすればいいだけで、買いにいく物が少なくてよかったという事もあると思います。

***

*グルテンフリー開始です。

・まず初め、お醤油、
家に良いお醤油があるから、それなら小麦粉を使っていないだろうとたかをくくっていたのですが、家にある6種類の醤油を見てみたら、なんと全て原材料に小麦粉と書かれている!ショーック!! 
白醤油、お前もか!!
醤油は使わない事にしました。

ちなみに、たまり醤油には小麦粉は使われていないそうです。
それから、グルテンフリーのお醤油があるという情報もゲットしました。(次の日はお醤油を買いに行きました)

で、今日の所は
「醤油がなければお味噌を使えばよろしいのよ。」
スマヤ・アントワネット(長谷川弘江先生命名)発動。(笑)
という事で、
家にあるお味噌4種をチェック。
まずは白みそ。これは糖質アリだからやめ。麦みそ。麦ですね。。タニタの味噌は小麦を使っていない。木曽路味噌、これもオッケー。

*ここまで来て、グルテンフリーには前準備がいる事を悟ったのでした。

Mamiさんが、毎日みんながあげた食べたものをリツイートして下さったので、皆の食事を見るのが楽しくて、
あれも食べれる、これも食べれる。選択肢一杯!こんなにも食べられるものがあるわ~(^^♪とルンルン。
次は何を食べようかな?という楽しさがありました。皆の食事を見るのもとっても楽しい。

・3日目まで、お米などの糖質はとっても、甘い物は一切取らずにきました。三日目の晩に、甘い物とっても恋しくなりました。ついに、小さじ2分の1のはちみつをなめてしまいまいました。あー、甘い物ってしあわせ。

ここまできて、甘い物がないのが一番つらかった。他は全く平気。

・4日目になると、
甘い物でもデーツとラカントはOKという事がわかったので、家にあるデーツを食後のデザートに。買い物でサツマイモも一つだけ買いました。ヤッホー甘い物。サツマイモは切り分けて、一切れ食べました。

ここらへんでmamiさんと話せる機会がありました。
甘さが欲しくて、ナッツからミルクの顛末を話すと、
そうなるというのは、典型的なパターンで、日頃割とナチュラルな食事をしているのではないか?とのこと。
甘味がない場合、油脂に行き、牛乳に行くのだとか。
へえぇぇ~。

そして、みんなと話していたら、私は修行系タイプだね。という話がwここでもかw


4日目、ここら辺になると、体の調子が違う事に気がついてきます。

・なんかちょっと体が軽い気が。なんとなく雑味がない感じというか。。
(関節が軽い感じになると思うよ。と教えてもらいました。砂糖をとると体がベタッとなる感じとおっしゃった方も)甘い物をほぼ取らないので、お腹が空かない。いつもなら、お腹空いた~お腹空いたのっ!!!となる所が、割と平気。お腹が空いても耐えられたり。
・意識もちょっとクリア。季節のせいかしら??いや、食べ物影響大きそう。。。
・夢見が違う。(夢は変わるよ、とお二人からコメントを頂く。)
・朝目が覚める時間がはやい。もう3日連続(2日目の朝から)、これはもしや食生活の影響??
・体重は毎日200gずつぐらい減。
・なんとなく左右の腰と背中側がちょっとスリムに。


4日ある程度クリアーできたのと、変化を感じて面白いのと、食生活で言うほど苦労しなかったので、7日コースにしてみる事に決定。
ここで、7日が空けたら、御褒美に甘酒を飲もうと思って、甘酒を仕込みました。

最後二日は、運動したのもあるし、ちょっと食べすぎもあって、体重は毎日100g増になってしまいました(笑)

朝は、最後の二日間は、目覚ましで起きちゃったので、目覚めスッキリを体験できずにちょっと残念でした。

**追記
割と日頃よくやっている体操があるのですが、最後の6日目の朝、7日目の朝、8日目の朝、3日連続で、いつも息が上がる場所で、そう大して息が上がらない事に気がつきました。

   *

7日間が無事に終わり、せっかく体が軽いのにやめるのはもったいない気はしますが、そろそろ、冷蔵庫にあるものが危ないので、一旦解禁にすることにしました。

次は長谷川弘江先生がお誘い下さったヒルデガルドの食事にしてみようかな~と思っています。

次の難関は、スペルト小麦。ヒルデガルド様と言えば、スペルト小麦。これ,
しょっちゅう出てくるのですが、これがうちにない。近くのスーパーにもない。ネットで買うしかありません。

当分は玄米を代替えにしようかと思っています。

 *

7日間、みんなのお食事を見れて楽しかったし、ゲーム感覚でやれたのがよかったです。絶対に一人じゃ途中で挫折していたと思います。
みんなでやるとインターバルショックが働いて、隙間を埋めてもらえるのですね。有難かったです。しかも、楽しく苦がなかった。これも良かった!☆
 途中で私たちがやっているのを見て、グルテンフリーを始めた方もいらっしゃったようです。

面白かったので、また定期的にやりたいなあと思いました♪
皆様ありがとうございました!またご一緒したいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?