見出し画像

縁と仕事と東京と。


今日も今日とて、私の脳内ではお喋り大会が開かれている。


そんな私は今東京に向かう最中である。


往復3,000円という金額と

2時間というそこそこな時間をかけて行く


そこにはどんな意味があるのか??


住んでいる地域では得られない経験を得るため。

じゃあ東京に引っ越したらいいじゃんと言われるけどそれはまた違って。


何個か前の記事でも書いてるけど、人と会いすぎるとキャパオーバーになる私には東京に住むのはちょっと気が引ける。


そして、東京で得られる経験が日常になってしまったらそれこそ冷たく何も考えず働くだけの都合のいい人間になってしまうことを恐れているのもある。


そんなことを考えていたら電車が緊急停車。

まあよくあることだから気にはしないけど、時間に余裕が無い時は本当に焦るよね。


電車が少し動きだしたところで、脳内のおしゃべりに戻るけど

とにかく東京には通える範囲で住んでいればそれでいいという感じである。


ありがたいことにひょんな縁から仕事を貰い、出張料理のアシスタントとして東京に行くことが多いのだが、今日は違う。


自分磨きの美容Dayのために電車に揺られている。なんか落ち着かない。


本当に仕事軸で生きているのを改めて実感する。

仕事と言っても楽しくやってるから仕事な感じはしてない、楽しいことやってたらお金が入ってきちゃうタイプって本当にこの世界で考えたら何人いるんだろうね。


そう考えたら楽しいことを仕事にしてる私は恵まれてるし、この人達凄いな〜尊敬する!と思う同世代の料理人から仕事を貰えたりするのも、こんな私でいいのか?と少し気が引けるけど本当に恵まれていると思う。


人との縁で何事もできているんだなぁ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?