私的2019年春アニメランキング(あと全体的な感想)

 私が観ました春アニメ29作品を勝手にランキング付けます。※これはあくまでも私的意見ですので、その点はご了承ください。

今季観たアニメ作品は以下です。
・アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON
・洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で⁉~
・異世界カルテット
・鬼滅の刃
・キャロル&チューズデイ
・賢者の孫
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
・さらざんまい
・消滅都市
・進撃の巨人Season3
・女子かう生
・世話やきキツネの仙狐さん
・川柳少女
・続・終物語
・ダイヤのA actⅡ
・盾の勇者の成り上がり(2クール目)
・超可動ガール1/6
・なんでここに先生が⁉
・ノブナガ先生の幼な妻
・八月のシンデレラナイン
・叛逆性ミリオンアーサー
・ひとりぼっちの〇〇生活
・フルーツバスケット
・ぼくたちは勉強ができない
・みだらな青ちゃんは勉強ができない
・MIX
・みるタイツ
・八十亀ちゃんのかんさつにっき
・ワンパンマン

 ショートアニメが多かったのに30作品いかなかったorz。最近はアニメの良作シーズンがどんどん増えてきているので嬉しい反面、一つのアニメに深く潜ることが出来なくなるのが悩みですよね。声優さんのチェックなども出来ていないですし。

春アニメベスト5

 それでは、春アニメの放送でのランキングを発表いたします。この作品たちは別の記事にてまた紹介の方をさせていただきます。

5位 超可動ガール1/6

 超可動ガール1/6は大好きなアニメのフィギュアを買った青年と、何故かその買った人形が動き、喋り出しそこから始まる恋のお話しとなります。

4位 盾の勇者の成り上がり

 異世界の勇者として召喚された4人。そこで伝説の四世勇者として(矢、弓、剣、盾)迫りくる強敵(波)に立ち向かいます。しかし、主人公の尚文は盾の勇者というだけで、国や勇者の仲間に裏切られ、全てを失った尚文はどうするのか…。

3位 異世界カルテット

 異世界アニメの大ヒット4作品(オーバーロード・この素晴らしい世界に祝福を!・幼女戦記・Re:ゼロから始める異世界生活)がまさかのコラボという今までにないアニメ。個性が濃ゆすぎるキャラ達が異世界で同じ教室のクラスメート!?そこは何も起きないわけがなく…

2位 ひとりぼっちの〇〇生活

 超人見知りの一里ぼっちちゃん。小学生の時にいた唯一の友人から中学は別別になることに。その時に「中学のクラスメイト全員と友達になること。約束破ったら絶交します」と言われる。約束を果たすためにぼっちは頑張ります!

1位 鬼滅の刃 

 大正時代の世界観で人と鬼の物語。炭次郎はある日、鬼に家族を殺されてしまいます。ただ、妹の禰豆子だけは生きていたのだが、爪は伸び、角が生えその姿はまさに鬼。妹を鬼から人間に戻すため、また家族を殺した鬼に復讐するために険しい道に足を踏み入れます。

 以上が私の中でのランキングとなります。SNSでは色々な人からの集計を取ってランキングを発表しているので、そちらも参考にしていただければ幸いです(私はこれを書き終わったら見る予定です)。

全体的な感想をちょっとだけ言わせてください​

 本当に良作ばかりで、悩みました。ランキングをつけるときはジャンルが違うので、総合的に考えるとこうなってしまいました。2期目や3期目のアニメも相変わらずの面白さで楽しませていただきました。今回はちょっとえっちぃアニメ(フェチ)も多く、令和も平和だなと思いました(みるタイツ・みだらな青ちゃんは勉強できない・ノブナガ先生の幼妻・なんでここに先生が⁉・洗い屋さん)。もっとやれ。
 個人的に好きな作品が多くできてうれしかったです。世話やきキツネの仙狐さんは社会人全員観ろと言いたいですね。これを観て会社はもっと優しくすべきですよ!そしてら皆が幸せになる・・・はず。叛逆性ミリオンアーサーもぼくたちは勉強できないに続いて続編発表しないかなぁ。
 リメイク放送されたフルーツバスケットや古いゲーム作品この世の果てで唄う少女YU-NOはアニメで初めて知りましたが、何も知らない状態でも十二分に楽しませていただきました。
 八十亀ちゃんのかんさつにっきも愛知県名古屋市を舞台にしたローカルアニメで凄く面白かったので、こういう地方弁丸出しのローカルアニメはもっと全国的に増えてほしいですね。それで異世界カルテットみたいにいろんな地方弁丸出し娘が集まって自分の都市のいいところを出し合い収集が収まらないという妄想が観てみたい。
 どうでもいいことですが、私はMIXを観て八月のシンデレラナインを観て、ダイヤのAを観る。毎週野球三昧のこの流れがとても好きでした。また、仙狐さん観た後の青ちゃんを観ると、声優さんが一緒(和氣あずみさん)なので、観た人にはわかるかと思いますが、どうしても卑猥な言葉を言うと「ぐへへ」となってしまいましたね(変態)。ごめんなさい。

 以上で春アニメのランキング。及び全体の感想も書かせていただきました。2019年夏アニメに関しては7/2時点でまだ何もチェックしていない(何が放送されるのか1つしか思い浮かびません)のでこれからチェックしないと。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?