見出し画像

長く続いた名作シリーズついに完結「戦姫絶唱シンフォギアXV」胸の歌がある限り私たちの心に永遠と刻まれます!

 ということで2019年夏アニメの第一位にさせていただきました戦姫絶唱シンフォギアXVについてご紹介させていただきます。2012年から長きに渡って続いた戦姫絶唱シンフォギアシリーズがついに今回の5期を持って完結となりました。最後の最後までどう物語が進むのか分からないワクワク感。熱き思いを持ったそれぞれのキャラ達が産むハーモニー。13話全てが最終回で神回というテンポの良さ。最高ですよ!

あと前作までのシリーズを軽く説明した記事はこちらに。

もうネタがないだろうと心配に思うのは杞憂だった

 今回の記事は5期の分はあらすじ抜きます。シリーズものですのでどちらかというと未視聴の方は書いても分かりにくいと思いますので、とにかく観てくださいということです。シンフォギア未視聴の方、もしここを読んでいれば是非とも上のシリーズも読んでいただき、視聴してください!
 少し脱線しましたが、4期終了時点でもうネタないだろうと思いました。それは私たち視聴者だけではなく、出演声優さんもラジオで言ってしまう程出し尽くしたと思っていました。振り返ってみましょう。
 1期は力を授かった主人公立花響が仲間として強くなり、さんに味方として受けいられるように努力、また、他にもシンフォギアの装甲を身にまとったクリスと闘うことになり、分かりあえるように手を指し伸ばす。そんな中力も暴走してしまい制御が効かない。そして最後は味方だと思っていた人物が黒幕という大盤振る舞いな展開。一度は敗れ挫折したその時、スピーカーを通して聞こえてきたのは親友の未来を筆頭に通っている高校の校歌で歌の暖かさを感じ取り奇跡のエクスドライブ状態を纏い、地球を救いました。

画像1


 2期は響の知られざる過去を描かれながら、トラウマというべき響の父親が出てくるお話し。更には世界に宣戦布告するシンフォギア衣装を身に纏ったマリア。同じ組織の調切歌、マッドサイエンティストのウィル博士と闘うお話し。シンフォギアの力が消え力が無くても何かできないか葛藤するのと同時に、大切な親友の未来まで敵に攫われてしまった響。ウィル博士の野望でマリア達3人はウィル博士の計画を阻止しようと響たちに協力する。奇跡が起こり無くなったシンフォギアを取り戻し、敵に操られていた親友を取り戻すべく未来と闘うことに。

画像2


 3期は錬金術師キャロを筆頭に4体の自動人形と闘うお話し。分かりあおうと何度も呼びかけますが、それに応えてもらえい。今までの敵と違い、シンフォギアの分解能力を持った敵も出てきて、圧倒される響たち。そんな中シンフォギアのコアを破壊され昏睡状態になります。(暴走だったり、力がなくなったり、破壊されたり響はいつも忙しいですね)錬金術師のもとから脱走したエルフナインの力を借りて強化型シンフォギアを身に纏い、負担は大きい新たなフォームチェンジを起動され自動人形を次々と倒すことに成功していった。しかし、錬金術師のキャロとの決戦時、シンフォギアの切り札である絶唱(破壊的なエネルギーが得られるが、反動で命の危険が確実の諸刃の剣。発動するだけでも吐血はするほど)というのがあるのですが、一人で70億人分のエネルギーを放つ最大の攻撃に抵抗するのは、響・翼・クリス・マリア・切歌・調の6人の奇跡。

画像3

 4期は暗躍していた錬金術師が表舞台に出てきて、リーダーのアデムを筆頭に3人の幹部と闘う。圧倒的な力に対抗すべく、歌の力(シンフォギアの源であるフォニックゲイン)をデュエットすることで、力の増幅するすることに成功した響たち。アデムの目的である「神の力」を宿った機械人形を倒した響(他の皆は攻撃が通じないが何故か響の攻撃だけ有効)だったが、残った残留粒子が響のシンフォギアコアに集まり、人間でありながらその身を破壊神と成った。なんとか響を助けることに成功したが、激怒したアデムとの決戦で、黄金錬成により響は全身金色の装甲を纏い、仲間たちのシンフォギア力も借り、仲間の技を次々と繰り出しながら倒すことが出来ました。
 そして、響の攻撃が何故通じたのかデータを解析した結果、それは2期の時に響と未来の戦いにあったあることが原因だった。司令官はこの力を持っているのは響だけではないと気づき・・・・・。

画像5

画像6

 とまぁこんな感じで4期は終了しこの後の展開はどうするの!と思う程たくさんしてます。暴走、力を失い、破壊され、戦いたくない親友と戦い、自分のトラウマを克服し、仲間と何度も奇跡を起こし、協力技、破壊神、黄金を纏い仲間の技を借りる!です。響の人としての葛藤は書きましたが、もちろん他の仲間もそれぞれ葛藤するお話しも多々あります。5期は誰がスポットライトを当たるのかも予測できませんでした。
 5期はこれまた予想外な展開をしてきます。書きたいので一部だけ書くと、過去戦った敵が協力する、です!シンフォギアの敵は基本的に憎めない敵が多く、ここで散るのが惜しい敵ばかりでした。そんな敵が復活し、響たちに力を貸すのは燃えないわけがない!それ以外は何も知らない状態で是非とも視聴してください!(一番上の画像に不吉なことは書いていますが)
 更に、シンフォギアの売りでもある名言や、迷言も多く、シリアスな場面でもここで笑わかしにくるのかと思いました。最後のシーズンでどんな展開でも軸はぶれないのも人気に繋がると思いました。

鳥肌のバーゲンセール

 5期は毎回最終回如く熱き戦いが待っています。1話からまさかの全滅の危機。そして6人全員で復活からの覚醒。「あ、最終回だコレ。5期速かったなぁ」と思いました。シンフォギアの1番の売りは何といっても熱き想い。毎回自分の思いを叫びながら戦う響がかっこよくないわけがない!それに関連して自分が鳥肌を出すのは必要条件となっています。もうほぼほぼ毎話鳥肌がたちましたし、後半は複数回鳥肌がたちました。上記でも書いたのですが以前までの敵が出てきて力を貸した瞬間「(゚д゚)→Σ(゚Д゚)鳥肌→ヾ(≧▽≦)ノ」まさしくこんな感じです。他にも「ここでそれを歌いながら戦うのか~!!!」とイントロ流れただけで鳥肌もの。更に後半は戦いの最終局面ですので、どんな展開が待っているのかワクワクしながら視聴していました。特に最終回は4回も鳥肌が立ちました。24分と考えたら6分に1回鳥肌って私死ぬんじゃないかな。

画像10

画像8

画像9

ありがとうシンフォギア

 ということで約7年間ありがとうございました。7年で5期と速いスピードで提供してもらった制作陣に心から感謝いたします。お疲れ様でした。最初視聴しようとしたきっかけは声優が豪華だからということで無印1話から観てましたが、こうして終わるとなるとやっぱり悲しいものですね。1期の頃から熱いバトル展開、思いのぶつかり合い、日々の名言、どんどんパワーアップしていくのを感じ取れるとっても素晴らしい作品でした。
 OPでは5期でもしっかり未来という歌詞も確認できましたし、水樹奈々さんの愛も感じ取れました。
 そして、全部終わった後に一度公式サイトやYouTube等でシンフォギアCM集を観てください(下記に公式サイトのURL貼り付けておりますので、そこを押せば5期のは全部観れます)。ラジオでは一応パラレルワールドの世界観ですと監督が言われていますが、1期の頃から毎回CMで暴走しています。特に5期は酷かった(誉め言葉)。最終話だけはやはりと言いますが、いつもと違いはちゃめちゃな発言はなく、しっかりと締めていますので、ぜひ一度視聴してください。

 これで終わるのはさびしいですが、だとしても!胸の歌がある限り未来でも私たちの心でずっと彼女たちの唄はいているでしょう。

画像4




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?