私的2019年夏アニメランキング(あと全体的な感想)

 私が観た2019年夏アニメのランキングと全体的な感想を書かせていただきます(多少ネタバレもありますので注意してください)。今期の深夜アニメ視聴は29作品でした(あと1作品で30だったのかorz)。因みに再放送枠や朝アニメ・夕方アニメはノーカウントです。
 先ずは視聴した作品はこちらです(順不同)。

・手品先輩
・ソウナンですか?
・彼方のアストラ
・ダンベル何キロ持てる?
・魔王様、リトライ
・うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
・女子高生の無駄づかい
・Dr.STONE
・炎炎ノ消防隊
・ヴィンランド・サガ
・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
・戦姫絶唱シンフォギアXV(5期)
・荒ぶる季節の乙女どもよ。
・ナカノヒトゲイム【実況中】
・Re:ステージ!ドリームデイズ♪
・からかい上手の高木さん2(2期)
・BEM
・可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
・ありふれた職業で世界最強
・異世界チート魔術師
・とある科学の一方通行
・通常攻撃が2回攻撃で全体攻撃のお母さんは好きですか?
・ダンジョンに出会いを求めるのはまちがっているだろうかⅡ(2期)
・まちカドまぞく
・鬼滅の刃
・キャロルアンドチューズデイ
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
・フルーツバスケット
・トライアウト

今期の全体的なアニメ感想

 今期のアニメは本当に豊作でした。私が今まで感じてた一番の豊作が2014年の秋アニメでしたが、今回は同等か、もしかしたらそれ以上の豊作かもと思っています。参考までに下のが2014年秋アニメ一覧です。懐かしい…。こうしてみると(私の中では)名高いアニメがたくさんありますよね。

画像1

さて、今期のアニメは鳥肌が立った回数でいうと歴代1位でした。
鬼滅の刃
戦姫絶唱シンフォギアXV
Re:ステージ!ドリームデイズ♪
 この3作品で鳥肌が立ちましたね。鬼滅の刃は前回の記事にも書いているのでそちらを参考していただければ幸いです。
 シンフォギアは私が思うに毎週最終回でしたからね。最終回が13回もあった意味不明なアニメでした。しかも、4期までに出てきた敵キャラも出てきましたのでファンからしたら胸熱展開でした。12話の最後のカットはかっこよすぎて抱いてくださいと言いたかった!
 Re:ステージ!ドリームデイズ♪はアイドルアニメでしたが、戦闘系や感動系以外で鳥肌立ったのは初めてでした。ストーリーが最高なのはもちろん、スタッフの愛を感じる手書きダンス。非常に良かったです。
 異世界ブームはまだまだ続きそうですね。俺TUEE系な主人公も多かったですし、魔王さま、リトライは渋いおじさまが表面ではクールな対応、しかし心の声のツッコミが面白く、ギャップが良かったです。母親がメインヒロインのアニメも出てきましたね。原作小説も面白いですが、アニメもよかったですね。茅野愛衣の母親ボイスは反則です。逆に娘が可愛くて萌え尽きそうにもなっていました。毎話アイキャッチごとに服装が変わるのはスタッフGJ部!
 ダンベル何キロ持てる?は腹筋しながら観させていただきました。最初はあにトレを思い出しながら観ましたね。ストーリーも面白く、街雄さんの筋肉講座は視聴者にも分かり易く説明されており、コーナーの最後のカットシーンはいつもご馳走でした。
 彼方のアストラ(宇宙で遭難し皆で力を合わせ星へ帰るアニメ)も完結している作品をアニメ化だったので、ストーリーのテンポもよく、伏線の回収も素晴らしかったです。まじめな話しているのにいきなりボケ発言し笑いあえる仲間がいるのは羨ましいですね。
 女子高生アニメの荒ぶる季節の乙女どもよ。と女子高生の無駄づかい。前者は女子高生達が性に関して考えながら恋に落ち、女子高生の無駄づかいはギャグアニメで特にバカ(主人公のあだ名)は目をつぶるとキルミーベイベーのやすなにしか聞こえなくてキルミーベイベー復活でしたね。まともな奴がいないアニメは面白い。からかい上手の高木さんも相変わらずニヤニヤさせていただきました。夏祭りの約束の部分はキュンキュンしました。キュンキュンしない人いるの?
 ヴィンランドサガやBEMは生き方を考えさせるアニメでしたね。ヴィンランドサガはかたき討ちする機会を得るためにその敵の隊に付いていき、言うことを聞く主人公。BEMは妖怪人間が人間としてどう振舞うか悩みながら人間の道理を外れた人間と戦い裏切られる。Dr.STONEは原始時代になった世界を化学の力で生き抜くアニメ。昔の人がどのような経験で化学を手に入れたか知れました。トライアンドエラーで手にした事を今は当たり前のように使っているのもありがたいことです。

2019年アニメランキング(主観あり)

 では、ランキングを5位から発表させていただきます。悩みながらランキングを付けてまして、書いている時も順番が入れ替わるのも何回もありました。繰り返しますが、本当に今期は豊作でした。
 ランキングで発表した作品に関しては後日別にnoteで作品紹介させていただきます。※ただし、鬼滅の刃は前回書かせてもらっているのでそちらのリンクを張らせていただきます。
では、ランキングを発表します。


5位 ダンベル何キロ持てる?

HP_ダンベル

 食べるのが大好きで、最近太ったことを友人指摘された主人公がスレンダーなナイスボディを手に入れるべくスポーツジムに通い、お嬢様で筋肉フェチの同じ高校の子と出会い一緒に身体を鍛えるアニメです。初心者でも簡単な講座もあるので、一緒にトレーニングしながら観れます。面白おかしくストーリーが進むので何も考えずに観れるアニメです。


4位 まちカドまぞく

画像3

今期のいやし枠。さすがきらら系アニメ。相変わらずの可愛い女の子たちを排出してくれますね。まちカドまぞくはごく普通に貧乏暮らしをしていた主人公の吉田優子(左)が朝目覚めると角と尻尾が生え、母親から魔族の一族であることを知らされます。そしてなんやかんやで魔法少女(右)を倒す使命を負います。
 とにかく可愛かったです。熱意はあるが身体が貧弱な魔王が最強クラスの魔法少女に日々決闘を申し込むが、なんやかんや言い包まれて一緒にトレーニング(主に筋トレ)をするはめになり、少しずつではあるが魔王としての力をつけていきつつ、宿敵との友情・絆も育むのはなんというご馳走!癒されたい人は是非観てください。


3位 鬼滅の刃

画像4

 もう言うことない。前半の12話(昨期)もよかったですが、後半も凄かったです。特に誰もが認めるあの伝説になった19話。敵の鬼にもそれぞれの哀しい話もありますし、最後は思いの強さが決定的だったのでしょうかね。ストーリーなどは下記にリンクを貼っているのでそちらを参考にしてください。


2位 Re:ステージ!ドリームデイズ♪

画像5

 アイドルアニメ。簡単に言うと(咲+ガルパン)÷2+公式が狂気=Re:ステージ!ドリームデイズ♪です。ね、分かりやすくて簡単でしょう(無茶ぶり)。
 お姉ちゃんを追いかけて入った学校で周りから忌み嫌われアイドルを諦め転校した学校で、人数不足で廃部寸前だった謡舞踊部(ようぶようぶ)でアイドルの楽しさを思い出し、仲間をあつめアイドルのトップを目指すアニメです。
 なんといっても泣けるストーリーに手書きダンス。この手書きダンスが本当に素晴らしかったです。長くなるのでまた紹介用に書きますのでそちらで参考にしてください。是非とも視聴してください。



1位 戦姫絶唱シンフォギアXV

画像6

 ということで1位は戦姫絶唱シンフォギアでした。えー、シンフォギアはそりゃあ5期目で今回は完結ですし、それこそ1期の頃から大ファンだったので私情が入るのは仕方ないと私自身でも考えています。
 ですが、先ほど上のほうで鳥肌云々書きましたが、シンフォギアは毎話、しかも30分で複数回鳥肌がたつという、もう次元が違ってましたね。最終回は4回も私鳥肌たちましたよ!
 毎話最終回という熱い展開から次話への引きで惹きつけることもあれば、登場人物の心をどんどん壊していく容赦ない展開。全員のかっこいい変身シーン。相変わらず真面目なシーンでネタ発言をぶっこんで笑わせてくるキャラ達。もう最高でしたね。皆さんも是非ともこのアニメを観て楽しんでください。

まとめ

 ということで、改めて今回のランキングの1位は戦記絶唱シンフォギアXVでした。
 本当に今期は素晴らしいアニメがたくさんあって良いシーズンでした。5位から1位はまた改めてストーリーや観た感想をnoteで紹介できたらと考えていますので、よろしくお願いいたします。


 順番はおかしいですが、先ずは3位の鬼滅の刃からリンク貼り付けときます。残りの奴は徐々に追加していきます。(10月14日ダンベル何キロ持てる?追加)




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?