見出し画像

発達障害とグレーゾーン

今日は病院で発達障害の相談をしてきました。

何年か前から自分は発達障害の傾向があるのではないかと疑っていたんですが、通っている心療内科の主治医に相談してきました。

結論から言うと、その病院では簡易的な検査しかできないようです。
簡易的な検査でどのような傾向があるかというのは分かるらしいですが、ハッキリとした診断を受けたいなら他の病院の専門医に紹介状を書いてもらって検査をしないといけないそうな。
なんかよく分かりませんが、主治医は発達障害に詳しくないらしいです。

そして、簡易的な検査をするにも、発達障害の検査には問診があるらしく、それが精神的な負担になることもあるらしいので今すぐにはできないとも言われました。
少し前まで体調を崩していて、最近になって体調が安定してきたこともあり、もう少し様子を見たいとか。

とりあえずADHDのチェックリストをもらって、次回診察のときまでに書いてきてくださいと言われました。

私が発達障害の特徴で自覚してるのは、物忘れが激しい、言っていいことと悪いことの区別がつかない、空気が読めない、注意力散漫、ケアレスミスが多い、集中力が続かない、または集中しすぎてしまう、話の要点をまとめるのが苦手…など、いろいろあるんですが、そのチェックリストには主に注意力の欠如と、多動性の項目が多かったのであまり当てはまる感じではありませんでした。
もしかしたら私はADHDではないのかもしれません。もしくはグレーゾーンかな…

とりあえず次の診察は早めに行って、チェックリストの結果だけでも聞きに行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?