前向きになりたい

前回の発達障害の話の続きです。

今日は発達障害の簡易的なチェックリストの結果を知るために、病院(ついでにデイケアにも)行ってきた。

結果的には、ADHDの傾向があると言われました…。やっぱりかーと納得したのが半分、ちょっと複雑な気持ちになったのが半分だった。

でもADHDの本格的な検査を受けるにしても、親に私の小さいころの話を20〜30問くらい聞かれたりするらしいし、薬も特効薬みたいなものもあるけど今の薬と反発するらしくて処方できないと言われたので、検査は受けないことにしました。

これから先は、発達障害の傾向があるということを念頭に置いておいて、どうしたらうまく障害と付き合っていけるか、考えながら生きていこうと思います。
先生が言うには、難しいことや好きじゃないことに集中するのが難しいなら、やっていて嫌じゃないことを仕事にしたらいいよーとのことです。

最近は調子が良くなってきたので、結果を知って多少複雑な気持ちにはなったけど、楽しく前向きに毎日を過ごせたらいいなって思います。
うまく障害と向き合って、無理をせず、自分らしく生きていきたいです。頑張るぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?