見出し画像

白トラ弐1 めいそう おわる

 ようやく『めいそう』が終わった。

 やっと今後しばらくの具体的な行動が一つ決まった。ここで言う『めいそう』とは『迷走』のことだ。決して長きにわたって瞑想していたわけではない。

 ある意味、瞑想していたとも言える。2021年12月20日に前職の最終出社を経て丁度2年になる。この先、生涯かけてやりたいことは真我(しんが)から湧き上がり既に決まっている。しかしこの2年間、じゃぁやりたいことをやって生活を成り立たせるにはどうしたらいいのか結局分からず、延々と手探り状態を過ごしていたのだ。

 時に、あまりに暇すぎて久々に心が揺れることも正直あった。つまり、ありもしない『未来の不安』をわざわざ心に作りだしたりした。

 そんな中でも、湧き上がる『やりたいこと』が常に心に有ることで殆ど気持ちはブレなかった。そういう点で、訳も分からず常に手探り状態であったとしても割と良質の瞑想意識で過ごせたと思うのである。

 

 

 2023年12月19日、日帰りで東京吉祥寺へ行って来た。『スピな会』と称した忘年会に呼ばれていたのだ。

つづく

■白トラ弐 バックナンバー 一覧