見出し画像

白トラ番外 元ゲームグラフィッカー、新年を迎える

「また例年のバブルシステムカウントダウンでVCやりますか?w」
※VC→ボイスチャットのこと

 もと職の先輩から今年も年越しVCのお誘いメッセージが来た。例年のごとく、ゲーセンミカドのバブルシステム基盤の起動画面を見ながら新年を迎える。今年でこのライブイベントも何年目だろうか。およそ40年くらい前の基盤だが、毎年「よく起動したな」と思う。

*動画:9分くらいからどうぞ

 太陽フレアによる磁気嵐、またはどこぞの電磁パルス攻撃でも起きようものなら、アルミホイルでグルグル巻きにでもしない限り、真っ先にバブルシステム基盤がイカれてしまうんじゃないか?と、どうでもいいことが頭をよぎる。
 いや、日本の古き良きモノはやっぱり簡単には壊れないんじゃないか?とも1ミリくらい思ったリする。

 連絡を下さった先輩も、今年いよいよ定年を迎えるとかで東京最後の正月となるようだ。年末年始の東京--京都間VCも今回で最後のようだ。来年は田舎に帰った先輩と四国--京都間でVCかな?

 このゲームこの白へびにとって、実は白へびと遭遇した幼少期の頃から今まで変わらず大変縁深いのである。何故か好きで好きでたまらないのだ、何百回プレイしただろう‥、まったくあきない。なにせ自機(じき)の色は白。名前がVICVIPPER(ビックバイパー)というではありませんか!VICの意味は分からないけどVIPERといえば『毒)へび』。

 わたくし白へび自信は毒へびのつもりは無いけど、このゲームは白いへびが三次元的ハイテク集団に侵略植民地化された各惑星を、支配者から解放させていくストーリーに見えてならないのだ。

 洗脳支配からの解放‥急務である!

■白トラ番外 バックナンバー 一覧