見出し画像

HONDAがつまらない

 トヨタのCMを見て、イラついています。「いいッ!すごいッ!すばらしいッ!」からです。
 耐久レースで水素自動車にモリゾー(章男社長)さんが窓から乗り込むシーン、トヨタイムズで元テレ東の森田クンのインタビューに答えて、曰く「カーボンニュートラルは共感から始めたい」

 これって「TOYOTA]じゃなくて「HONDA]が言うべきことザンショ。

 タイトルごめんなさい。タイトルとここから先に、前もってテロップを入れておきます。「個人としての見解です」タコの「グチ」です。お見苦しかったら、ここまでになさってくださいまし。

 最近の「HONDA」に思想を感じますか?
 な~んも!な~んも!さっぱり感じないでしょ。第一、社長って誰?ここしばらく続いてません、そういう状態。

 世界中の人々が「HONDA」を愛してくれたのは、世界をよくしたい、面白いを実現したい、というホンダの意思を感じたからでしょ。

 勝てないモトGPは一体全体、何?
 NRの楕円ピストンはどこに行ったの?2ストに4ストで挑んで負けているならそれはそれでいいけど。既存技術の焼き直しで負けてるのはなぜ?

 F1で4連勝?来年から止めるんでしょ。勝って有終の美を飾りたい?負けて終われば後輩に負け癖がつく?負けても意味のある負けならそれは次につながる、宗一郎さんの言葉をもう一度思い出した方がいいんじゃないすか。勝ってもジコマンに過ぎない勝ちは次につながらないんじゃね。
 来年からエンジン開発をレッドブルに渡す?次、帰ってきた時のライバルを増やすの?敵になるかもしれん連中に塩だけ残して出てくの?戦略的に考えてるの?藤沢さんに聞いてみたら。

 あのデカいシビックはいったい何がしたいの?マンマキシマムメカミニマムの4Mがシビックの原点ではないの?FITがあるからいい?
♪そうなんだ?太った市民にダイエットはいらないんだ?♪

 人は「製品」を買うとき、その企業の「思想」を買う。
 車のような大きな買い物、化粧品のように毎日、肌につけるようなもの、などを買う時は特にそうでしょ。食べ物だって「おうち時間」が増えて、なんとなく気にするようになってません?これ、どこでできたの?誰が作ってるの?農薬は?ふ~ん。
「働く」という行為もそうでしょ。

「つまんねぇなあ。次、行くか」

 トヨタは昨年からYOUTUBEで団交の様子を配信しています。すべてに賛同するわけではないけれど、章男社長は社員と話すことで新しいトヨタの意思を作ろうとしているようにも見えます。社会のその先へ向かっているようにも見えます。
 大きな大きな船ですから、舵を切ってもなかなか曲がってこないかもしれません。それでも舵を切るという意思は画面から伝わってくるように思えます、一般ピーポーには。

 「なんでHONDAの言葉が聞こえてこないんだ?つまんねぇな・・・」
 だからトヨタの車に替えました。ホンダOBの残念な決断です。 

 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?