見出し画像

迷子になったとき

3歳ぐらいのとき,お祭りに行って,迷子になった。
見つかったとき,親に「どこへ行ってたんだ!」というように怒られた。
でも,子どもが怒られるのは理不尽だと思う。
本来なら,親のほうが子どもに向かって,「目を離していてごめんなさい」
「怖かったでしょう」と謝るべきなのに。
 親は「こんなに心配したのに。親の気も知らないで」という。
 でも,子どもだって,「こんなに心細い気持ちなのに。」「迷っただけでもつらいのに,怒られてもっとつらい」と思う。

 「親の心子知らず」という。けれども,だったら親は,子どもの気持ちを考えたことがあるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?