見出し画像

ゴルフ80切りまでの軌跡

こんにちは。そくにゃんです。
最近ゴルフが趣味なのですが、始めてから約4年・・・ようやく70台でラウンドできました!
今回は、それに至るまでの軌跡をまとめてみました。

ゴルフを始めたきっかけ

小学生の頃"ライジングインパクト"というゴルフ漫画が大好きで、ずっとゴルフに興味だけは持っていました。この漫画では小学生が300ヤードも400ヤードも飛ばすのですが、当時親に連れて行ってもらった打ちっ放しで100ヤードしか飛ばずにガッカリした記憶があります(笑)

以降特にきっかけが無くマリオゴルフくらいしかやっていなかったのですが、約4年前(2015年10月頃)仕事の都合で地元に帰ってきた友人がゴルフをしているということで、教えてもらいながら始めてみました。

練習開始~初ラウンド(2015/10 ~ 2016/1)

取り敢えずクラブが要る為、当時ゴルフ5でフルセット2万円くらいの「Fitway」というブランドのクラブを買いました。安い割に意外としっかりしていて、これ以降しばらくお世話になりました。

練習の内容はというと、練習法も何も無く、とにかく球を打つのが楽しくてフルスイングで打ちまくってました(笑)
休日は練習場に行ってましたが、平日の自宅練習用にスタンスマットと発泡スチロールのボールを買って、仕事が終わった後に庭で30分~1時間くらい毎日練習もしてました。思えばこの頃が一番練習頑張ってましたね。

そんなこんなで3か月くらい練習して、2016年1月3日。お正月ゴルフでデビュー戦!
初めてティーグラウンドに立った時の緊張感は忘れられません。

記念すべき第1打は右に曲げてOB・・・まではいかなかったのですが林の中でした。緊張故か180ヤード位しか飛んでなくて助かりました(笑)
それ以降はとにかく右往左往してバタバタしてました。意外とゴルフってやること多いですよね。

何とか初ラウンドを終え、スコアは113でした。練習場とラウンドは別物だということを思い知りましたが、楽しかったです。

スコア100切りまで(2016/1 ~ 2016/6)

初ラウンド以降はフルスイングな練習に加えてアプローチの練習もするようになりましたが、グリーン上でどう転がるかのイメージはラウンドしないと全然分からないんですよね・・・グリーンによって遅いとか早いとかもある為試行錯誤してました。そして案の定、ラウンドになると距離も方向も全く思うようにいかない(泣)
とりあえず3回目か4回目のラウンドで100切りは達成したのですが、スコアはこんな感じ。

パッティングがひどいということが判明!
今もパッティングは苦手なのですが、当時は40パット以上はほぼ確実にしてました。ボギーオンくらいは結構してるのですが、勿体ない3パット4パットが非常に多かったです。

スコア90切りまで(2016/6 ~ 2016/12)

前述の惨状を受け、パッティング練習にも着手していきました。初期から自宅のパターマットではそこそこ練習していたのでスタンス方向に真っ直ぐ打ち出すことはできるのですが、そのスタンスを取るのが壊滅的に下手であること。更に距離感のセンスも無い(自宅のパターマット長3mを超える距離になるとどうしようもない)

といったところで、何か良いものはないかと調べていたところ、ミニコースなるものの存在を知りました。家から車で1時間くらい掛かる場所でしたが、広めの練習用グリーンがあり、使い放題です。
更に8ホールのコースを1000円で回れる!

ここに通い始めてからアプローチもパッティングも幾分マシになりました。当時月2~3回くらいの頻度で通ってましたが、今も月1くらいで行ってます。色々と本番に近い環境で練習ができる為、非常に上達の助けになっています。やはり本物の芝の上で打てるというのは良いです。

この年は、年内に「90切りを達成する!」というのを目標に掲げていたのですが、練習の甲斐あってか12月末に設けたラストチャンスで達成することができました。

この頃からGDOスコアというスマホアプリでスコアの記録を付けるようになりました。スマホ及びPC上から全てのスコアを確認できる為、振り返りや上達の履歴の確認ができて便利です。

スコア80切りまで(2016/12 ~ 2019/8)

ベストスコア90を切るところまではスムーズいったのですが、ここからが長かったです・・・

平均スコア(平均パット数)
2017年前半:97.3(38.3) ベスト87
2017年後半:86.0(34.0) ベスト83
2018年前半:89.9(36.7) ベスト更新無し
2018年後半:85.4(34.3) ベスト80
2019年前半:86.4(33.8) ベスト更新無し

ベストは少しずつ更新していますが、2017年後半以降なかなか上達してる感が無いです。色々と練習を試してみてはいるのですが、どうも上手くいかない・・・と試行錯誤していたところ、今年3月頃に左手の親指付け根を痛めてしまい、左手が使用不能になりました(泣)
そこで暫く右手のみの練習をしてミニコースを片手で回ったりレディースティからラウンドしたりして遊んでたのですが、意外とそれが効果大で、左手完治後のショット精度が上がったようです。結果80切り達成!

まだまだダメ面が多いので、今後も楽しく頑張って行きたいと思います。目指せアンダーパー!

byそくにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?