見出し画像

どうおもわれてもいい。どうせ気にしてないから。


「人の目が気になる」


という人がいます。



『あなたは、人の目とか気にしないで生きていて、自由そうですよね!』



と、言われることが多かった私ですが、


この大きく環境が変わった今ですら、そう言われるのであれば、どの人から見ても、私はそう見えるんだなーと、腑に落ちざおえない状況を体験。


[人の目を気にしない]とは?


他人から自分はこう思われたくないとか、そういう、自分の強い思い込みからうまれる、幻想なんじゃないのか?


私は、気にしていないと言えばそうなのかもしれないけれど、
「人にどうおもわれても、気にし(て)ない」だけ。


私の場合、人の目を気にしてないわけではなく、ただ、相手との【調和】だったり、相手への【思いやり】などがあるからこそ


「これは相手は楽しいかなー!」
というような、純粋なおもいで『人の目を気にする』『相手への気遣い』のようなものががあるので、行動的には気にしてるというような感じなのかな?と。


そんな感覚だから、行動的には気にしてるけど、おもいの部分が違うだけなんじゃないかと、そう着地することにしました。


掘り下げて言葉にすると、難しいですけどね(°_°)


人って結局、自分以外のこと、気にとめてないから、ちっちゃいこと気にしなくて大丈夫^_^


硬くならず、ゆる〜く生きましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?