見出し画像

2回目 池原の健康講座 食編

池原の健康講座 食編です。

食は大事ですよね。

人の身体や精神など全部食べたものでできてますよね??

今回は食について書いていきたいと思います。

5大栄養素

炭水化物

タンパク質

脂質

ミネラル

ビタミン

今最近知られている栄養素です。

で、炭水化物、タンパク質、脂質が体を作る土台の栄養素

ミネラル、ビタミンが体の調子を整える。

炭水化物が4cal

タンパク質4cal

脂質9cal

最近では7大栄養素も出てきています。

ここから食の話です。


人の体は食べ物でできているので、悪いものを食べると身体に悪影響がでる可能性があります。

例えばダイエットで食事制限をするとします。

ただ食事制限してだけでは質的栄養不足になる可能性もあります。

さらにトレーニングしてればさらにエネルギー不足になり、慢性的な疲れやよくわからない体調不良が起きる可能性があります。

池原が過去に臨床の現場にいた時、慢性的に疲れ取れず病院に行ったり、マッサージしたり鍼灸しても身体の疲れが取れない。

池原は顔を見て、肌ツヤや目を見てエネルギー不足だなと判断しました。

カウンセリングした結果

旦那さんの食事の量に合わせていたらしく、食事の量は少なく、その人はトレーニングもしているので、普段の生活のエネルギーとトレーニングエネルギー量が不足したことによって、できた疲労だったのかなと思いました。

アドバイスして、実行してもらった結果体調が良くなり、疲れにくくなったそうです。

これは1例ですが

あとは食べてるものが偏りすぎて、栄養不足になりますのでどうしてもバランスは大事です。

公式LINEできました!

ここでは簡単で気軽にできるセルフケアやストレッチ、エクササイズを配信します。

公式LINE

@683demnh




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?